こんばんは。

 

MBS 「よんチャンTV」

PM3時40分~7時までの情報番組。

お惣菜が最も美味しいスーパーは、

 

なんと

滋賀県の「平和堂」

と紹介された。

えっ!

大阪も兵庫も抑えて、

滋賀県の「平和堂」が・・・。

すごい !

そして嬉しい。

 

週3ペースで平和堂さんにはお世話になっているが、

確かに他のスーパーより食べたいお惣菜は多い。

もちろん店舗によって種類の多さも違うが、

例えば南彦根のビバシティー内にある平和堂は、

品揃えが圧巻である。

お寿司だけでも、どんだけあるねん!

ってくらい種類が多い。

そして何よりも

お惣菜が美味しそうに見える。

 

番組ではハンバーグのお弁当を押していたが、

僕のイチ押しは、


スパイシースープチキンカレー。

ちょっと違うような気もするが、

まあそんなような名前だ。

 

すごく旨かったので他のスパイシーチキンカレーも幾つか試してみたが、

やはりこれが一番おいしかった。

配合抜群のスパイスがしっかり効いていて辛口。

チキンもそれなりの大きさ。

いつも置いてあるわけではないけど。

ただし舌にはまったく自信のない僕の言うこと、

あまりあてにはならない。
 

さて

 

今日、木曜日はPM10時から

ドラマ「大奥」

大河や民放でも何度も取り上げられた題材。

きらびやかだが、実はどろどろの女の牢獄である。

今回は第10代徳川将軍「家治」の時代、

といっても良くわからないが、

学校でも習った「田沼時代」のお話である。

見ようと思ったきっかけは

やはり出演者。

西野七瀬ちゃんが出るからと言う単純な理由。

小芝風花さんも割と好きだし。

評価の大半が出演者で決まる僕の基準では、

既に合格点超えである。

回を追うごとに面白くなってきた。

亀将軍、じゃなかった

亀梨和也さん演じる家治が、

いかにして田沼意次の横暴な策略から

御台所の風化ちゃんを守り抜くか。

そして七瀬ちゃんの密会が・・・・

 

間もなく始まります。