こんばんは。

 

元旦に投稿する予定だった

紅白歌合戦の感想です。

 

相変わらず視聴率が史上最低とかいろいろ言われているが、

旧ジャニ派の視聴者が全員抜けたことを考えると、

それで30%前後の視聴率獲得したわけだから、

大健闘じゃない ?

 

 

司会の有吉弘行さんと

浜辺美波ちゃん、橋本環奈ちゃん。

個人的には

もうこの時点で今回の紅白の

満足度は90%超えてます。

 

さて、

いつもよりちょっとおとなしめな「オトナブルー」で始まった前半。

anoちゃん、可愛かったよぉ !

桜坂46の怖いほどの迫力はさすが。

ただ、

どうしてもあの忌まわしい記憶が・・・

乃木坂ちゃんはやっぱり可愛いね。

できれば「Monopoly」を披露して欲しかった。

カキサクちゃんのWセンターを見たかったな。

 

中盤は天才、生田絵梨花ちゃんが大活躍。

ディズニー映画「ウイッシュ」のアーシャ役で大盛り上がりの生ちゃんです。

 

後半は東本願寺でAdoの圧巻のステージ。

もしかしてここが極楽浄土 ?

そして神木隆之介さんが応援に駆け付ける中、

「らんまん」のシーンをバックに「あいみょん」が主題歌「愛の花」を披露。

心に刺さる歌唱に感極まった浜辺美波ちゃんの目から涙があふれる。

もう感動のピーク !

ではなく感動はまだまだ続く。

ライブ中のさだまさしさんが名曲 秋桜(コスモス)を歌い上げ、

ウクライナの楽器をバックに石川さゆりさんが「津軽海峡 冬景色」を熱唱。

藤井フミヤさんが「TRUE LOVE」の後、

有吉弘行さんとなつかしの「白い雲のように」をデュエット。

極度に緊張しながら初々しく歌う有吉さん、

何かものすごく感動した。

 

そして、

 

出演者のアイドル達が総出で盛り上げる中、

YOASOBIが「アイドル」を日本の音楽番組初披露。

圧倒的な迫力で完全燃焼。

感動の嵐のような後半戦でした。

 

ということで、

今回の紅白、お祭り騒ぎの賑やかさもあるが、

けっこうしっかり歌を聞かせてくれた。

それに有吉さんの司会、

暴走しがちな芸人をビシッと止めるところはさすが。

そしていつもの番組では絶対見れない

真剣な表情が清々しくて、

予想以上にとても良かった。

着替えが間に合わずに、

あわててはだしで出てきたのも好感度UP。

 

個人的にはかなり高評価の紅白歌合戦でした。