位置だし | 出田宏行のブログ(出田建築工房)

出田宏行のブログ(出田建築工房)

一級建築士「出田宏行」の日々のブログです。熊本県益城町の出田建築工房のイベント情報や施工事例などもご紹介します。

皆さん、いかがお過ごしですか?

いつも、貴方に感謝してます!

今日もありがとう(笑)出田です。

昨日、書けなかったので、すみません

今日になりました。\(^-^)/



宇土市S様邸も解体終わり

家の位置だしをしてきました!

解りますでしょうか?
ピンクの紐で四角に囲んであるの?
こういう風に、位置だしすることで
図面上では解らない家の大きさや、
東西南北の境界線迄の距離がどの位
有るのか具体的に解ります。




敷地に木杭が打ってありその杭に
横に木が2本打ってありますが
これなんて言うか解りますか?

なんだろう?
どうでもいいだろう?
と思いでしょうが?
聞いて下さい。(^-^)



トンボと言います!

似てません?
いや、やっぱりニテル。
今にも、飛んでいきそう?

イクワケナイカ?
失礼いたしました(^^)

これは、なんで横に木を打ってるかと言うと

この土地は道路から奥に行くにつれて、
地盤が低くなってますので、盛り土
します。

この様にして土を入れる高さ
を出してるんです。
実際にどこまで土をいれたら良いか
解らないですよね。
後、土をトラックで何台入れないと
いけないか。?


何と!
奥の方では、1メートル位盛り土が必要
なんですよ。

土と言っても色んな土がありますが
皆さん、どんな土があるか?
ご存じでしょうが、

畑の土、
工事中に出た土、
田んぼの土、
山の土、(山ずり)


村田工務店ではどの土を入れるかと言いますと、山の土なんです。

ここにもこだわりがありました!

山の土は、山ずりとも言って石混じりで
家の建つ所には最適なんです!
土が締まると言いますか?
きまるといいますか?

後で土が下がりにくく強いんです!
それと山の土は、新鮮!
なんですよ。

せっかくの土地に
工事用の土とかは入れておりません。




で、話はかわり

マスクしてるのは荒木棟梁
何やら木を積み重ねてますが、
積み木して遊んでる様です?



吉川大工


木を切ってから
紙ヤスリで綺麗に仕上げてます!


吉川大工いわく
300個位作らなんとぼ!?
ひまんいっとぞ!
と言っておりましたが、


実際は234個でした。
でも多い。(^-^)
今日、出来上がったのを数えてみました(^^)



三階事務所のテレビ台の後ろ
こんな感じに貼って行きます!
仕上がりは、事務所に遊びに来て
観てくださいね。
お待ちしてます!(^-^)



それから、益城のT様邸
この一枚板は何に使うのでしょうか?
銀杏、(いちょう)の木です。
いちょうと言ったら、
そう、まな板に使います?


いや、違います!(^O^)
何に使うかは今度のお楽しみに?


良く見ると

何やら上田棟梁埋め込んでますね?

打ちでのこずち?
かな?わかりません?
今度聞いときますね。

それにしても綺麗にツイテル

今日もツイテルねー(笑)\(^-^)/



最後までご清聴有り難うございました!


今日も一日ありがとう!

いつも、貴方の幸せを願っております(^^)