ヒロキとリョウとアイルの平凡日記 -9ページ目

雨降る中で

ヒロキとリョウとアイルの平凡日記-2010030701

予想通り一日雨でした。

アイルもヒーターの前でぬくぬくです。

たまには休息日ということでしょうか。


ヒロキも一日何をするでもなくゆっくりとしていました。

たまったメールの確認をしたり、twitterを見たり、写真の整理をしたり、まあよい時間の使い方だったと思います。

時間に追われているとできない事をして過ごす事が出来ました。

明日には徐々に回復するようですが、行ったり来たりの天気になりそうですね。


今日のリョウとアイル

なぜか今日はリョウがハイでした。

散歩にも行けず、家の中にいっぱなしだったせいでしょう。

ヒロキに何度もアタックをして来ました。


Follow hiro_retriever on Twitter


ランキングバーナ


にほんブログ村 犬ブログへ


励みになります、よろしくね

雨の週末に

ヒロキとリョウとアイルの平凡日記-2010030601

サラダバーで食事中のリョウ


朝からパッとしない週末です。

それでも午後の雨の合間にワンズを庭で遊ばせて、特にアイルはガス抜きが出来たと思います。


そんな姿を横目にヒロキは庭の掃除です。

ついこの間までは見えなかった雑草が一気に芽を吹き出して来て目立つようになって来ました。

天気は不安定で今日は肌寒いですが確実に春は来ていますね。


こんな天気でも元気なアイル

棒を相手に戦いごっこをしていました。

写真が撮れなくて残念


降ったり止んだりでも少しは遊ばせられるインターバルがあれば良いのですけどね。
まあ、今週は残念ですが来週に期待の週末です。

今日のリョウとアイル

今日は天気のせいで湿度が高く動くのも緩慢になります。

リョウもそのせいか炬燵の周辺でマッタリしてました。

寒さはそれ程でもないので炬燵に入る事は無いのですが、炬燵の布団の上で昼寝するのが寒くも無く暑くも無くで丁度良いのかもしれませんね。



Follow hiro_retriever on Twitter


ランキングバーナ


にほんブログ村 犬ブログへ


励みになります、よろしくね



秩父より

いや~今日は暖かいというよりも暑いくらいでしたね。

このまま春に向かうと思えば明日は天気が下り坂

寒さが戻ってくるそうです。


昨日は秩父へ出掛けて来たのですが、そのついでにこんな所へ寄って来ました。


ヒロキとリョウとアイルの平凡日記-2010030501
武甲の湯別館です。

泉質は単純硫黄泉で無色透明で匂いも無くサラッとした肌触りです。

場所は秩父でも外れに位置し、近くには公園や観光施設が隣接していてチョットしたドライブには丁度良いでしょうね。

内湯と露天のシンプルな構成ですね。

敷地内には旅館の施設もあり泊まれます。

また、キャンプスペースもあるので泊まり、日帰りでバーベキューも良いかもしれませんね。

そぐ横には川も流れているので川遊びも出来そうですね。


館内はスッキリした雰囲気というよりも近所の人も訪れる落ち着いた雰囲気でゆったり出来ます。

たまにはこんな静かな所も良いですね。


今日のリョウとアイル

なぜか興奮していたリョウ

カリンもアイルも落ち着いていたのに・・・


Follow hiro_retriever on Twitter


ランキングバーナ


にほんブログ村 犬ブログへ


励みになります、よろしくね


花粉症の季節

ヒロキとリョウとアイルの平凡日記-2010030401

今日は寒いですね。
こうコロコロと陽気が変わるとホンと体を壊しますよ。
ただ、寒くなっても花粉の飛散は健在なようで、今朝からくしゃみが出ます。
始まると止まらなくなって辛いです。
ただ、まだまだ本格的でないのか、我慢出来ないほどではありません。
今年は昨年の夏が不順だったせいで花粉は例年よりも少ないそうですが、花粉症持ちにとっては辛い季節到来ですね。


1回空けてネットブックの続きです。
ソフトウェアについては一段落して次はメモリーカードについて
ネットブックにはメモリーカードのスロットルがついています。
最新の機種を買うと規格が徐々に緩やかになってきてそれほどでもないのですは、ハードディスクの容量を考慮してデータや後ほどせつめいするRAM DISK作成用にSDカードを常駐する事をお勧めします。
さらに、ネットブックで利用されているSSDの寿命を少しでも延ばすテクニックとしても一部有益なので1枚挿しておくと良いかもしれませんね。
最近では16G位で数千円で購入できますからそれほど負担にならないと思います。
ちなみにヒロキはマイドキュメント、インターネットのテンポラリーとらRAM DIISKを割り振っています。
まあ、ネットブックのライフサイクルを考えるとSSDの寿命はそれほどタイトではないとお思いますが、データの安全性等考えると選択の余地があると思います
ネットブックの性質上、シンプルに使うのがベストだと思いますが、最低限の安全策は取っておきたいですね。


今日のリョウとアイル
昨晩は久しぶりに冷え込んだのでリョウが夜中、ヒロキの布団の中に入れてくれと愚図っていました。
眠い目を擦りながら、可哀想になったのでベッドの中から拾い上げて入れてあげました。
そうすると腕枕の状態になり直ぐに寝息を立て始めました。
たまにはね



Follow hiro_retriever on Twitter


ランキングバーナ


にほんブログ村 犬ブログへ


励みになります、よろしくね


ひな祭り

ひな祭りですね。

ただ、我が家には該当者は居ないので関係ないかな。


あっ!!

居ました、この方

ヒロキとリョウとアイルの平凡日記-2010030202

ささやかですが、おやつを奮発してあげました。


今日は昨日までのシリーズをお休みして日々の事を


最近はこのような行事をする事も少なくなって来たので毎年継続する事も疎かになってくるので細々とでも継続する事が大事ですね。

新しい家では人形を飾る事もさらに少ないと思います。


日本古来の行事よりも最近は外から入ってくるイベントばかりが流行って来てさらにこういった物の影が薄くなってしまいますね。

流行に乗るのも良いのですが元のTもあった古来の行事にも目を向けていたいですね。

行事と違いますが、ヒロキも毎朝の仏壇と敷地内にある稲荷へのお供えは欠かしません。

毎日行って行く事はそれ程ではありませんが、一日、一月、一年と続けて行く事は意外と大変です。

継続は力なりとなるのでしょうか。

仏事、神事とまでは行きませんが、大事な行事の一つです。


今日のリョウとアイル

ブログに没頭していてふと手を止めて後ろを見るとアイルがノビノビと寝ています。

大した事無いですが、和む瞬間です。


Follow hiro_retriever on Twitter


ランキングバーナ


にほんブログ村 犬ブログへ


励みになります、よろしくね