3月に入って
数日ぶりに寒かった今日
リョウは炬燵の周辺から離れませんでした。
今日は『PDF』について
普段は印刷したい時はそのまま印刷すれば良いですよね。
また、メールで送る時も作った文書をそのまま送るとフォントが相手になかったり、レイアウトが崩れたりして意図した通りに送れない事があります。
そんな時に便利なのがPDF
パッケージ、シャエウェア等等色々出ていますが、ヒロキが使っているのが『PrimoPDF』
フリーで提供されているソフトですが、通常のプリンタドライバーとして機能するので使い勝手は他の有償ソフトと普通に使う分には遜色ありません。
文書のやり取りをするのには必須ですね。
ただし、ビューアーは別途揃える必要があるのでアドビのAcrobat Reader等を準備して下さい。
今日のリョウとアイル
今日はアイルと一緒にロードワークへ出かけて来ました。
帰宅して風呂へ入ってこのブログを書く為に自室へ行くと雨が降っていました。
タイミング良く止んでいて助かりました。
励みになります、よろしくね
怪我
昨日のアイルの怪我は対ソ他事無く、夜には血も止まっていて今朝は元気でした。
今回はヒロキの不注意でした。
怪我をすると気になって舐めてしまったりしてかえって悪化させてしまいますから注意ですね。
アイルにも可哀相な事をしてしまいました。
それにしても医者へ行く騒ぎにならなくて幸いでした。
昨日の続きでネットブックについて
ヒロキのPCには『skype』がインストールされています。
文字、コミュニケーション出来るツールですね。
使えると意外と重宝して離せません。
連絡と長くなりそうな話はこれに限ります。
今は数人の友達と使っていますが、今のところは代替は無いですね。
まあ、音声はそれほど使いませんが、チョットしたニュアンスを伝えるのに便利ですね。
タスクトレイに常駐しておけば良いのですから簡単でよいです。
ちなみにIPhoneにも入れています。
これだと話し放題の電話の代わりに出来るかな。
話は戻して、それほどマシンに負荷は掛からないし常駐しておいても良いかもしれませんね。
今日のリョウとアイル
怪我は幸い大事に至らなかったアイル
昨日は泥だらけになったので(理由は後日)シャンプーするとまたヒロキは毛だらけに
まだ換毛期は終わりません。
励みになります、よろしくね
憂鬱な天気
今朝は起きると雨が降った後のよう
5時に起きて犬達の散歩へ行き、その後は30分の短いロードワークに出かけると半分も行かない内に雨が降り始めました。
無理して進むと徐々に降りが強くなって来て帰宅する頃には土砂降りでした。
結局午前中はダラダラとした天気で終わってしまいました。
少し天気予報が崩れてしまいましたね。
昨日の続きを
通信環境を用意する所までは昨日の話
次はインストールするアプリケーション
昨日も書いた通りネットブックはモバイルで使う事が前提です。
ですからあまりマシンに負荷をかけるような用途には不向きですから大がかりな用途をする物は入れないのがベターです。
間違っても開発環境なんて論外ですね。
基本はブラウザ、メールクライアント、物を書くツールが基本ですね。
ブラウザは基本でIEがインストールされていますが、昨今は色々な種類が出ていてエンジンが違う物、使い勝手が工夫されている物等、ディスクトップで使っている物にも多数リリースされています。
基本は今使っていて使いやすいのであれば同じモノを使うのが良いですね。
ただし、ネットブックは画面が小さいのと解像度が低いのであまりごちゃごちゃした物は向かないでしょうね。
さらにタブブラウザは必須でしょうか狭いディスクトップを有効に使えますから。まあ、最近はほとんどそうでしょうけどね。
基本は好みで良いと思います。
次はメールクライアント
こちらも基本はWINDOWS基本もアプリケーションがあるのでこれも不都合無ければそのまま使えます。
まあ、これも好みですかね。
最後は物を書くツール
基本はメモ帳がありますね。
ただ、これは色々と制限が多くあるので使えません。
かと言ってワープロソフトで文書作成は狭いディスクトップではチョットストレスがあります。
まあ、出先で急にワープロで文書を最初から作るケースはあまり作りたくないし、その後の手順は色々と制約もあって、難しいでしょうね、印刷とか
まあ、加筆修正がメインでしょうか。
そこで良いのがエディタ
文書を作るというよりも、書きとめておくとかにはもってこいですね。
ちなみにヒロキは覚書に使ったり、ブログの下書きにも使っています。
これは便利ですね。
携帯電話でも発信できますが、ヒロキはあの親指だけでカリカリ書くのが苦手
開くのも簡単なネットブックで思い立ったら書けるネットブックでのブログ投稿はもってこいですね。
ヒロキは秀丸を使っています。
シェアウェアですが、カスタマイズも色々と出来るし、β版ですがV8以降だと簡易的ですがCSVの操作も出来ます。
最低限この3つがあればネットブックには事欠きません。
というよりもヒロキはこれがほとんどの用途ですね。
あまり色々なアプリケーションを入れてもマシンが使えないし、ハードディスクにも制約があるので必要最低限があれば良いと思います。
次回はさらに便利ソフトを紹介します。
今日のリョウとアイル
アイルと一緒に午前中は服従訓練のトレーニングに出かけて来ました。
その模様は後ほどですが、アイルが左後ろ脚の中指を怪我してしまいました。
夕方には血もほとんど止まりましたが、明日まで様子見です。
励みになります、よろしくね
環境設定その1
晴れちゃいました。
朝方はアイルの散歩を雨に打たれながら出掛けたのに・・・
今、空を見上げると雲一つない快晴です。
暖かいお日様の照っていて、時折吹いてくる風も心地良い位ですね。
庭のベンチ座りながら傍らにはリョウが居て、平和です。
アイルが忙しなく動いていていますが、まだぬかるんでるのに・・・
泥だらけに・・・
そのまま屋内に上がるつもりですか?
アイル君
さて昨日の続きを少し
ネットブックを導入して最初にするのはセッティングですよね。
ソフトをインストールしたり、ディスクトップの設定をしたり等等
あると思います。
この辺は普通のPCと変わりませんよね。
ただ、ハードスペックの制約で何でもかんでも入れるのは無理があります。
まさかネットブックでシステム開発をしたり、グラフィックを描いたりする人は居ないでしょうしね。
そこでまず用意したいのがネットの環境
最低限モバイルが出来るのが必須ですからね。
ドコモ、イーモバイル色々ありますがまずはまずは契約が必要ですね。
昨今はネットブックと契約が一緒になって実質100円なんてのもあるからキャリアとの契約が無い人は手っ取り早いかもしれませんね。
ただ、契約期間の縛りはありますけどね。
何処を選ぶかは使う環境によって違いますから一概に言えませんが、よほど郊外に行かないのであれば何処を選んでも変わらないかな。
ちなみにヒロキはイーモバイルを使っています。
スピードも比較的速いし、
月々のランニングコストもちょうど良いので
ただ、友人が通信環境を自宅と兼用にしようと思って加入したが室内では電波が通じないと言っていました。
一応適応エリアは教えてもらえますが、微妙なエリアの人は実際に使ってみないと判らないのでこの辺は冒険になってしまうのでしょうか。
しかし、ネットブックで通信環境を得られるとこれほど便利なものはないですね。
かさばらないのでもって出掛けるには邪魔にならないからバッグに入れておけば直ぐに使えるし。
まあ、もっともネットブックを使おうと思う人にとってはネット環境をそろえるのは当たり前なのかもしれませんけどね。
今日のリョウとアイル
日中、リョウはしばらく日向ぼっこをしていました。
1時間位![]()
よほど気持ちよかったのでしょうね。
励みになります、よろしくね
雨音
アイルも一人遊びに忙しい![]()
週末は下り坂になるのでしょうか。
今日明日は雨模様なようです。
最近ネットPCをよく利用します。
買ったは良いがなかなか上手く使えなかったのですが、ネットの作業を中心に使ってると便利です。
メールとかブログの更新、最近始めたtwitterのチェック、投稿等の限られた用途ではそれ程負荷も掛からないので十分使えます。
出先でチョット開いてチェックするのにはノートパソコンだと大袈裟だしかと言って携帯電話だと物足りない・・・
それを埋めるのがネットPCですね。
メールとウェブという限定した用途であれば一通り機能もそれっていてかえって割り切れて使えるし良いですね。
まあ、メインマシンとはなりませんが、PCを使いこなせる人であればセカンドマシンとして十分使いこなせますよね。
それに出先では限られたスペースで使うのに丁度良い大きさですね。
この間マックで作業した時はジャストフィットでした。
これからも色々と工夫して使い勝手を向上して行きます。
今日のリョウとアイル
帰宅すると家は留守でした。
真っ先にリョウが出迎えてくれてすかさずお腹を見せて歓迎です。
留守で淋しかったんですね。
励みになります、よろしくね





