ヒロキとリョウとアイルの平凡日記 -87ページ目

我が家のワンズは

ペットを飼うなら何を飼いたい? ブログネタ:ペットを飼うなら何を飼いたい? 参加中

あなたのペット自慢教えて♪

我が家にリョウが来て3年目、アイルはもう直ぐ2年になります。
もちろん大変な事を多々ありましたが、それ以上に楽しい事、良かった事の方がたくさんありました。

小さい頃から猫、犬と一緒に過ごして来ましたが、今は犬・・・というよりもリョウとアイルが一番ですね。

ワンズの事をあらためて振り返ってみたいと思います。
リョウが我が家に来た当は10年ぶり位の飼育でした。
それもヒロキが主体となったのは初めて
何事にも初めてづくしでした。
迎えに行く当日は必要な道具を慌てて揃えて連れに行きました。
連れて来た当日は手のひらサイズで何をするにもおっかなびっくりでした。
それでも特に大きな病気をすること無く今まで元気にいてくれています。
今ではとても甘えん坊で膝の上が大好きです。
コタツでヒロキが寛いでいるとすたすたと歩いてきて膝に上がると丸くなって昼寝を始めます。
重たいので退かそうとすると上目づかいで見つめてきてついついそのままにしてしまいます。
今では我が家のアイドルですね。

代わってアイルは今でも覚えていますが、丁度いち前の今位、アイルが居る犬舎へ見学に行きました。
案内されたサークルにはまだ幼いアイルともう一頭兄弟がじゃれあって遊んでいました。
そんな中でも常にアイルが上になり、やんちゃで強気な今の面影をその時も見る事が出来ました。
その時で決めようとは本心では思っていなかったのですが、暫くアイルとにらめっこをしていて決めてしまいました。
その時でもアイルに決めていて他に眼中はなかったのを覚えています。
1か月準備期間として色々と準備をして当日迎えに行く時はとてもウキウキしたのを思い出します。
リョウとも喧嘩する事無く今まで過ごしてくれています。
もう少しで1年・・・
あっという間でした。
何事にも屈託が無く、へこんでいる姿を見せないで、いつも楽しそうにしているアイル・・・
我が家のムードメーカーですね。

色々な人との出会いや新しい事を運んできてくれた2頭
かけがえのない存在ですね。
まだまだ沢山の事が待っていると思うとても楽しみです。

今日のリョウとアイル
明日はまた早くに出発します。
今、準備に追われています。
アイルは早々に寝かせました。
それではみなさんお休みなさい。



ランキングバーナ

にほんブログ村 犬ブログへ


励みになります、よろしくね


なかなかね・・・

遅ればせながら、先週末にやっとアイルの野外サークルの土台が完成しました。
続けて上物の作成に入っています。
その準備に午後からジョイ○ル本○へ買い出しに出かけました。
自家車に積んで帰る関係でカットまでお願いしてしまいました。
多少経費が掛ってしまいますが、持ち帰っての手間を考えれば楽ですしね。
ただ、しっかりサイズを測ってお無いとね。
大きい分には良いのですが、足りないと目も当てられませんから。
それに車に積むのには2Mが限界でしたから。
それでもワゴンなので多少は良かったのかもしれませんけどね。


何とか持ち帰り、車から降ろして時間の関係で今日はここまでになりました。
降ろして庭に並べると思った思ったよりも大量の資材・・・
早めに取り掛からないと庭がふさがって邪魔ですね。
ちなみに今日買ってきたのは柱のみ
こちらは一気にやってしまわないとならないので時間の余裕を見て作業する予定です。
今週の水曜日はショーの予定です。
アイルのコンディションをしっかりとしないとですね。
前回よりも良く出来るように今は勉強です。


今日のリョウとアイル

最近は夜明けも少しずつですが早くなって来ました。

リョウとの散歩へ出かける頃には明るくなり始め、来て帰ってくる頃には明けます。
これから春に向かって良い季節になります。

リョウも朝の散歩へ出かける時気分良く出られるかな。


ランキングバーナ

にほんブログ村 犬ブログへ


励みになります、よろしくね



埼玉東オールドッグクラブ展リポート

先週末はあいにくの雨の中アイルを連れて川越の川越水上公園まで出かけて来ました。
朝、目覚ましで起きると外から雨音が聞こえてきます。
天気予報通りの天気に予報の確率が上がった事をうらめしく思いながら、アイルには軽めの給餌をしつつ出発の準備を手早く進めて4時30分頃アイルを乗せて出かけました。
途中、雨脚が衰える事無く降り続く雨の中高速を飛ばし、途中簡単な朝ごはんをとって会場となる川越水上公園まで向かいました。
会場となる川越水上公園の入り口前で急にカーナビの左折指示にその通りに進むとミスコース・・・
リカバリールートに田んぼのあぜ道を指示され、雨の中、危うく脱輪しそうになりながら、予定通りの時間に到着しました。
到着しても雨脚は衰えませんでした。
アイルも車外へ降ろしてあげる事も出来ず、ただ、排泄は自宅で行って来たので幸いでした。
とりあえず会場を下見して、該当するリンクと時間の確認だけして車に戻り、準備を進めました。
6時を回ってくると明るくなり始め、支度もしやすくなりました。
時間になり受付後、車に戻りエントリーリストを見るとアイルのクラスは前回と同様、ジャックとアイルの2頭でした。
雨の中、屋根がある所でウォームんぐアップを行い、犬達を時間まで休ませつつ、ショーの雰囲気を確認してました。
それと、今回はビデオを持ち込んで定点での撮影を行いました。
実際に入るとそうひろく感じないリンクですが、いざ、撮影しようと思うとなかなかポジションが得られません。
とりあえずはアップアンドダウンが撮れる所を確保して着替えと準備に車まで戻りました。
練習中は少し散漫だったアイルですが、時間が近づくと少し落ち着いてきたのか静かになってきています。
それでも、元気な所は維持しています。
おやつとおもちゃにも嬉しそうに反応するし、しっかり尻尾も振れているので悪くないと思います。

物おじしないいつも元気な所はアイルの長所だと思うので損なわれないようにしないと。


そうしていると時間が近づいてきます。
リンクのそばまで移動し、出番を待ている間もアイルのテンションは落ちませんでした。
クラス戦が始まりリンクに入ると、初戦ほどヒロキも舞い上がっていないのが自分でも判りました。
その時はアイルもこちらに集中しているように見えます。
相対的には前回よりは上手くいったかな・・・その時はそう思いました。
1位をとる事が出来ました。
その後のウィナーズ戦では残念ながらの結果です。
まあ、今のヒロキの実力では順当だったのが帰宅した後に見たビデオで判りました。
しかし、次へつながる課題も出たし、希望も出たように思います。
来週には次戦が控えています。
課題を少しでも改善出来るように今はアイルと頑張るだけです。


今日のリョウとアイル

アイルと一緒にハンドリングのトレーニングに明け暮れました。

昨日と同様に暖かいのですが風が強く、コンディション的にはちょっとでしたが、実りある内容でした。

水曜日の本番に活かせる様に時間は限られていますが良く消化しようと思います。


ランキングバーナ

にほんブログ村 犬ブログへ


励みになります、よろしくね



自分に合ったものを

北京オリンピックの水泳ではレーザーレーサーの話題が大きく取り上げられました。
コンマ何秒を争っている競技の中で秒単位で記録が更新されてしまうのはただ事ではありません。
そのせいか、当時は注文しても手に入れられるのは半年後になるとかニュースで流れていました。
トップレベルの選手でなく一般の人が買い求めている所がテレビで流れていたりしてとても不思議でした。
そもそもあれを着て効果があるのはさっきも書いたとおり、コンマレベルのタイムを切り詰めてるレベルの選手が着ると効果があるのあって、そうでない人が着ても値段程の効果は得られるか疑問です。
それに脱ぎ着もとても大変で、一人ではできないそう
きている時も圧迫があり決して快適ではないそうです。
それによってタイムを出すわけですから。
そんな話を先日のブログを書いていて思い出しました。
先日と逆の事を書いてしまうようですが、道具を過信するのは間違いでしょね。
ただ、昨日の事をひていする訳ではなく、道具はあくまで助ける存在であってほしいのです。
道具の優劣で勝敗が決まってしまうようでは競技とはいえないのではないのでしょうか。
今日、帰宅後にロードワークへ出かけたのですが、普段はランニング用のシューズを履いて出かけています。
しかし、たまたま今日は普段の靴違うのを間違って履いてしまいました。
途中、なんだか足が重いな~なんて思ってふと足元を見ると違う事に気がつきました。
足を上げたりするのがいつもより重かったり、普段より疲れるので気がつきました。
ただ、普段履いている靴なので特に違和感がなかったのです。
この靴を長距離履いては走れないでしょうね。
靴が違うだけでこんなに違うんですね。
いつもは専門の靴を履いている事によって足を守っているですね。
良くTPO(Time(時間)、Place(場所)、Occasion(場合)の頭文字をとって、『時と場所、場合にあった服装』)という言葉があります。
今の自分に適切なものが大事ってことではないでしょうか。


今日のリョウとアイル

約1か月ぶりにアイルを連れて訓練教室へ出かけて来ました。

久しぶりに出かけた敷島公園はなんだか2月の初頭という感じがせずもう春がやって来たような陽気でした。

アイルも気持ち良さそうにしてるのが目から判りました。


ランキングバーナ

にほんブログ村 犬ブログへ


励みになります、よろしくね


いつかは・・・

冬の旅、どこ行きたい? ブログネタ:冬の旅、どこ行きたい? 参加中

冬の旅といったら北の方というのが良く聞きますが・・・
寒いからこそ南の方はどうでしょうか?
ヒロキの住んでいる所は雪が降るとい程ではないのですが、寒いですね。
名物の空っ風が吹いて実際の温度よりも体感温度はずっと下です。
寒い時に何が好き好んで寒い所へ行くのが考えられません。
そん訳で寒いからこそ暖かい所が良いですね。
出来れば南半球なんて良いですね。
今は夏でしょうから。

暖かい所でダイビングなんて・・・
良いですね・・・
出来れば半月位行っていたいです。
でも、帰って来たくなくなるかもしれませんね。
海の側で好きな時に海に入って、疲れたら浜辺で昼寝をして・・・
そん生活を飽きるまで出来たら良いな。
でも、今のおかれた立場では無理かな・・・
でも、夢見る事は良いですよね。

いつかは!

とかね

都会というと言い過ぎですが、地方の一都市で暮らしていると、自然の中でゆったりと過ごすのは夢です。
さらに暖かい所で
オーストラリアなんてどうかな
海もあり、陸上も自然が沢山ありで理想かも
若い時、
もう少し早くダイビングを始めてイントラになるのが20代前半位だったら絶対に移住とまでは行かないけれど、数年位行っていたかもしれません。
ですから今だったら少しの間だけ半月位だったら許されるかななんて思ってしまいます。
いつか実現するかな。

昨日、夜ランニングしました。
朝のランニングも朝日を浴びながら出来て気持ちが良いんですが、この時期、寒い季節はかえって夜の方が良いかも。
朝の底冷えする寒さも無く、快適に走れます。
今日でランニングを再開して15日目
習慣化出来たかな。

今日のリョウとアイル
今日は一カ月ぶりにアイルとしつけ教室へ出かけ来ました。
先月は色々と立て込んでお休みでしたが、アイルの進歩はどうでしょう?
敷島公園も冬真っ盛りで他の季節と比べると淋しい感じですが、これはこれでまた趣があります。

人気ブログランキングへ 参加中★

ランキングバーナ

にほんブログ村 犬ブログへ


励みになります、よろしくね