ヒロキとリョウとアイルの平凡日記 -128ページ目

エコドライブ

昨日の夕方は雨のお陰で涼しく過ごし易い夕方でしたが、今日は打って変わって蒸し暑い一日に
梅雨の中休みかな

まだまだ梅雨のはしりで雨もじめじめとして降ると思いますが、辛い季節が始まります。



今日は少し真面目な話を
昨今の原油高は異常ですね。
原因は単純な需要と供給といった問題ならまだしも投機の対象になっているのが大きな原因かな
もちろん中国や今まで需要が少なかった国々での利用が増えたりやアメリカでのサブプライムローン問題等本当に複雑に絡んでいるのも問題解決が見えない要因ですね。
まあ、そんな事をここで行っても仕方がないし、そもそも意味が無い事なので
ガソリン代だけみても最安値の頃から見て2倍位になっているなんてあの頃は想像出来ませんでした。
それだけ考えると経費が2倍になっている訳だから、もしあの事と同じ車『インプレッサ』を今も乗っていたとるすると5万円位の出費をしていた計算になるのかな
それを考えるとゾッとしますね。
少し前は冗談で『リッターあたり200円になるんじゃない』なんて言っていましたが、冗談ではなくなるのも時間の問題かもしれません。
現に輸送コストが掛かる離島では現実になっています。
もう少しすると庶民にはマイカーは乗れない時代が来るかもしれませんね。



そん中で今実践しているのがエコ運転
先週の目覚ましテレビで特集していた事ですが、
普通の主婦とエコ運転のプロ(実際にはJAFの隊員の方でしたが)の運転で15kmの距離で主婦はリッターあたり12km強でプロになると20km強も走っていた結果になっていました。
今まではあまり関心が無く、そもそもめんどくさいと思っていましたがこんなに違いがあるとやる価値は断然あります。
まあ、ここまでの違いを出すのは難しいでしょうが、方法を聞いているとそんなに難しくない。
方法は、
1.アイドリングは行わない(今の車は必要ないそうです)
2.時速20kmに達するのに5秒くらい掛けて急発進は行わない。
3.窓を開けるなどしてこまめにエアコンの調整を行う。
4.信号等で停止する時は直ぐにブレーキを踏まないで前もって予測してアクセルから足を放し、ゆっくりと停車する。(用は急制動は行わない)
大まかに書くとこんな事でした。
実践を開始して2週間最初は色々と気を使ったりして大変でしたが、なれるとそんなに気にならないし、そもそもゆっくり運転するのが身について来て、安全運転にも寄与して良い結果になりました。
燃費の方はまだまだわかりませんが気持ちゲージの落ち具合がゆっくりかも
出来ればこれからも車には乗って行きたいし、そもそもないと困るし少しでも経費節減ですね。
しかし、これ以上高騰すると本当にいつかはなんて来るかもしれませんね。



今日のリョウとアイル
昨夜はアイルがなんだかゲージの中でもがいていました。
どうしたのだろうと思って見ていると、眠ってはいるようです。
朝も元気に起きて(いつものように早かった)、散歩に行ったので問題は無いと思うのですが、チョットびっくりしちゃいました。



人気ブログランキングへ 参加中★
ランキングバーナ


週末は

週末は天気予報が外れ日中は天気見恵まれて過ごし易い陽気でした。


日曜日は久しぶりにリョウを連れてアジリティーの練習へ
2か月ぶりの練習場は新しい人とワンが来ていて皆さん上手に課題をこなしていました。
リョウの方は久しぶりなのとやる気の有無で心配しでしたが思ったよりもこなしてくれていて良かったかな。
しかし、後半は疲れたのと集中力低下で駄々をこねていましたが、何とか時間まで過ごせました。
ここの所、仕事や用事があって連れてこれなかったのでなるべく連れて来れるようにしよう。

土曜日はアイルを連れて病院へ
といってもどこが悪い訳でもなくフロントラインとフィラリアの薬を受け取りに
そこで驚く事が
体重を計ってびっくり
30kgオーバーに!!
ちょうど1ヶ月前は22kgくらいだったのに
たった1ヶ月で8kgも増えていました。
通りで車に乗せたり、家の玄関で下す時に重く感じたわけだ。
驚く成長です。
まあ太り過ぎない程度に成長してくれれば良いのですけど・・・



日曜日はおばあちゃんが旅行で居ない為、久しぶりに2ワンと水入らずの夜に
いつもはおばあちゃんの膝の上で夕食後を過ごしているリョウも定位置が無いためデンタルガムをもってヒロキの膝の横に体を預けて過ごしていました。
アイルも前日に早く寝た為、今朝は早く、日中も寝れなかったので横でうつらうつらしていました。
しかし、明日は仕事であまり早く起きられれても困るので明るくして寝ない様にしていましたが、いつの間にか寝入ってしまいました。
いつも居る家族が居ないとなんだかみんな雰囲気が違います。
でもまあ、それなりに静かな夜でした。



週末に2ワンにフロントラインを処置して1か月は安心です。
これからの季節はノミやダニが増える季節ですね。
多少のお金は掛かりますが、フィラリアと合わせて保険と思って対処しておけば安心だしね。
今週はまたスケジュールが詰まっているので要領よくこなして漏れをなくしないと週末に痛い思いをしちゃうし。
しかし、今週は泊りがけの出張は久しぶりに無いので少しゆっくり出来ると思います。
今日も早く帰れたしね。


今日のリョウとアイル

夕方から雨が降り、帰って来てみると過ごし易そうな2ワン

なかなか冷風機の出番がありません。

(良い事?)



人気ブログランキングへ 参加中★
ランキングバーナ


山形より その2

昨日の続きです。


鶴岡の観光名所は昨日掲載した鶴岡公園を中心にコンパクトにまとまっているので回り易いですね。


お勧めは駅にある観光案内所で説明を受けるとレンタル出来るレンタサイクル

観光案内所で案内を受けると無料で借りられます。

自転車を乗る事を不都合に思わないのイのであればおススメです。


今度こそ昨日の続きを


次にヒロキが回ったのが『鶴岡カトリック教会 天主堂』


2008060801

ここは世界でも珍しい「黒い聖母マリア像」があります。

朝早かったのですが、幸い中を見学する事が出来ました。

マリア像もそうですが、教会の中はとても荘厳な雰囲気でパイプオルガンもあり、普段は信者の方々が利用しているのでしょう、ヒロキは結婚式場以外の今日は教会は初めて入ったので見るもの見るものとても興味深かったです。


敷地内に保育園もあり観光名所ではありますけれど普段の生活の場でもあるんですね。


その後は『旧風間家住宅 「丙申堂」』

2008060803


旧風間家住宅 「丙申堂」
2008060804


等の公園周辺を散策しながらランニングをしていると時間になり引き返しました。



2008060802

町中は歴しを感じる街並みもあり城下町だった頃の事を垣間見る事が出来ました。

正直普通に生活では決して訪れない所だと思います。

祖語とで訪れてそのついでに見て回ったわけですが、思っていたよりも歴史を感じられた町でした。

こんな旅行も趣向が変わって良いのではないでしょうか


今日のリョウとアイル

今日はおばあちゃんが不在の為久しぶりに2ワンと水入らずでした。

思い思いに過ごすワンを見ていると和みます。



人気ブログランキングへ 参加中★
ランキングバーナ

山形より

先週は山形へ

2回にわたり文章のみでお伝えしましたが、今度は模様を写真で


朝方鶴岡市内をランニングしながら写真を撮影

最初は駅前の模様を


2008060701
駅の入口の目の前にこんな物が

時計とリンクしているみたいで時間で登頂の人の像が音楽と共に回ります。


昨日も書きましたがもともとが城下町で駅は後から出来た為、駅の周辺はあまり開けていません。

次に向かったのが城址の鶴岡公園

2008060702

公園内は林が広がっていて目立つものはありませんが、ここはもともと鶴岡城址で今は上の神社と下の神社等の神社あり、特に上の写真の荘内神社 は正面の鳥居はとても大きく、境内も大変荘厳な雰囲気で雨の降るな化でしたが、とても気持ちの良い雰囲気でした。


2008060703

こちらは鶴岡護国神社です。

小さな陣屋ですが歴史を感じます。


2008060705

公園内にはお堀がありますが、こちらは新しい物かな。

ちっと判りませんでした。


2008060706

お堀に住んでいるカモやアヒルなのか雨脚が強くなって来たので木の下で雨宿りをしていました。



2008060704
次が大宝館

こちらは朝早かった為、外から眺めました。

大正天皇即位を記念して大正4年10月に完成したそうですが、現在は郷土資料館になっています。

入場は無料だそうです。


公園の外側には
2008060707

猿や

2008060708

孔雀等が居るミニ動物園があったりして、


2008060709

中でも凄かったのが此方の鯉

市民の有志により雲煙されているそうですが公園沿いに流れている人口の川の中に大きなコイがたくさん話されていてとても見事でした。


そんな感じで散策していましたが、長くなったので公判ままた次という事で


今日のリョウとアイル

今年もフィラリアの季節ですね。

2ワンはそれぞれかかりつけの獣医さんからフィラリアの薬をもらって来ました。




人気ブログランキングへ 参加中★
ランキングバーナ


どうしろと?

今、山形県鶴岡駅前のミスドでこのブログを書いています。

つい先ほどこちらでの仕事とが終了し帰路につこうと思いました。


予定よりも早く作業が終わったので『早く帰れる』なんて思って駅の時刻表を見たら・・・

電車が無い新潟まで行く電車が2時40分今現在11時・・・

あと3時間半どうしろと・・・

それでは観光でもと思っても他の場所へ移動する手段も限られてその為の電車も1時間に1本・・・

悪くすると時間までに帰ってこれなく恐れがあるのでこちらも無理

近くの観光地も特になし・・・

それで今ミスドです。

あと3時間以上も・・・


そんな訳で今このブルグを書いています。


一応朝方ランニングに行って近所の観光名所らしきところは行って来たが改めて行くまでも無いし、そもそも荷物を抱えて革靴で行くのは辛すぎる(でも朝の模様はのち程)

せっかく早く終わっても群馬に変える付くのは夕方かな


たまにはこんな感じでのんびりするのも良いかもね

でも、雨が降らない事を祈ります。


今朝タクシーの運ちゃんに聞いたのですが、ここは城下町なので駅は後付けになり役と中心街が離れてしまったそう。

確かに、昨日は夕飯を食べるところが見つからず結局近所の鄙びたデパートの中の食堂でラーメンになってしまいました。

中心街も歩くと結構ありそうなので今回は行きませんがもし次回来る機会があったら行ってみようかな(でも、ここだけは無いかな)

申し越しミスドで時間をつ潰して、一応お土産も買ってこれからお昼を食べて3時間半過ごします。


町中の模様はまた明日


今日のリョウとアイル

まだ2ワンの模様は判りません。

どうしているかな?




人気ブログランキングへ 参加中★
ランキングバーナ