家庭菜園
本日は残念なお話
先週末に植えたイタリアンブロッコリーの苗が今朝見たらこんな事に。。。
昨日まではとても順調で楽しみだった水やりも。。。今日は憂鬱でした。
最初は猫かと思ったのですが、6つ苗を植えてあった物が2本は葉が全滅、1本は根から抜かれていて猫がやるには器用すぎるし、そもそも猫が好き好んで食べるものではないし。。。
そう考えを巡らせていると犯人は・・・鳥と言う事に行き着きました。
どう見てもおいしい所だけ食べて硬い茎はそのまま・・・
とりだったら葉っぱも食べるしヒロキの家の周辺に居る動物となるとその位しか思い当たりません。
さすがにタヌキやイタチ、熊は居ませんから
囲えばいいのでしょうがそこまで大げさにしたくないし・・・しかし残った物を何時狙われるか・・・
昨日まではやっと根付いてきて葉も元気良く張ってきていただけに悔やまれます。
来月の収穫を楽しみにしていただけに残念です。
このままだと淋しいので今週末にまた追加で購入してこようと思うのですが、対策も少しは考えないと駄目かと
こんな小規模で悩んでいるのですから本業の農家はもっと大変でしょうね。
最近は農業ブームで他業種の企業や脱サラをして始めたり、老後の始めたりする人が増えていますが、仕事にしようとすると生半可ではないですね。
ヒロキの場合はチョットした余暇程度なので今回の様になっても残念を思いますが、『またやれば良いや』位ですから。
なんでもそうですが、楽しい事もそれを生業としようとすると楽しく無くなってしまう事も有ります。
それはリスクもついてくるし、経営を成り立てせるには割り切る事も要求されます。
好きな事だけをやっている訳には行かないのですね。
その内、好きな事も色あせてしまうのですね。
ヒロキがダイビングのインストラクターをやっていた時、オーナーから言われた事が今でも心に残っています。
それは『海にお客様と出て自分も楽しむ事をする事が大事』
そうしないないと折角のダイブがただこなしているだけになってしまうし、義務的になってしまいます。
そうなるとつまらなくなってしまいますよね。
それが結果的にお客様のも楽しんでもらうツアーが出来なくなってしまいます。
どんな仕事も楽しんでする物ばかりではないと思いますが、しかし、自分のしている仕事に対して興味を持って自発的に活動する事というのは相通じるものがあると思います。
話が大分づれてしまいましたが、家庭菜園はまたやり直しですね。
でも、楽しんでやりますよ。
今日のリョウとアイル
帰宅してまだ少し明るかったので犬達をランでフリーで遊べせていました。
相変わらずアイルはリョウの後を追っかけて過ごしています。
度が過ぎると怒られていましたが。。。
リョウを引き上げるとアイルが舐めてビチョビチョに。。。
またシャンプーかな
励みになります、よろしくね

