ライフラインと正しい事
月曜日の雨を除いて天気の良い日が続いています。
気温は高いのですが、湿度も低く過ごし易いですね。
今日は本業の仕事で思う処を少し
遡る事15年ほど前、Windows95の発売からコンピュータが一般の人に認知されてきてインターネット普及、ブロードバンド化による通信コストの低価格化が拍車を掛けて今日の普及具合からもはやライフラインと言っても良いほど自然な存在になっていますね。
普通の会話の中で『返事はメールで』とか当り前の会話になっていますね。
そんな当り前の存在ですが、多くの人が勉強不足な為の誤った使い方をしていて、下手をすると他の人に迷惑を掛けてしまう事になってしまっていて、さらに悪い事にそれに気づいていないケースが多々見受けられます。
今日のコンピュータはだれでも扱えるようにインターフェース面、ユーザービリティーの面からも格段に進化してきています。
ただ、そうは言っても中身の中枢部分はそれほど変化は無く(大きく進化はしていますが)一般の人には手が出せない領域のままです。
しかし、普通に使っている分にはそのような領域に手を出す事は無いでしょうし、そもそも必要も無いでしょうしね。
普通の家電店で購入するパソコンは本当にシンプルです。
本体以外に付いているのは薄い説明書のみ
下手をすると見開きの一枚物の取り付けの図解のみなんて物もある位です。
あとは電源さえ知れてあげれば直ぐに使えるようになっています。
以前は数百ページものマニュアルが数冊付いてくるなんて当たり前だったのにね。
ではパソコンを使うのに何も知識が必要ないかといとそうでもありません。
インターネットに接続する設定、使いやすい環境にする設定等等知識が無くては出来ません。
やはり勉強は必要なんですね。
また、昨今の犯罪
ウイルス、クラッキング、フィッシング等等
こういった情報についても正しい知識が必要ですね。
下手をすると自分だけでなく周りの人、関係ない人にまで被害を与えてしまう恐れがあるからです。
注意しなくてはならない点が2つ
1つ目は情報源
ネットもそうですし、書籍、人の話等沢山の情報が氾濫しています。
その中から正しい情報を得るのはとても困難だと思います。
経験上多いの一つの情報に固執する人
また、その情報も聞きかじり的な情報だったり、中途半端な情報源から得た知識だったりして不完全か又は正しくない情報だったりします。
色々な情報を精査して正しい情報得る事が出来る知識を持つ事が大事ですね。
それには専門の人から正しい情報を得るのが近道かもしれません。
2つ目は常にアンテナを張っている事
コンピュータの世界は移り変わりが早い世界です。
常に新しい情報を得る姿勢でいる事も大切ですね。
そうすれば前に挙げた犯罪等にも巻き込まれるリスクを軽減する事が出来ますね。
ネットの中を見ていると判ると思いますが、すべてが正しい情報とは言えません。
ネットに出ている情報は辞書ではありませんから誰も保証はしてくれません。
たとえその情報をうのみにして損害を被ってもそれは自己責任です。
それは初心者であってもベテランであっても分け隔てはありません。
正しく利用すればこんなに便利な道具はありません。
これからも大部分の人達にとって便利な道具あり続ける事を祈ります。
今日のリョウとアイル
お昼前、庭のサークルで日向ぼっこしていたワンズ
明日、明後日は天気が崩れそうなので束の間の陽だまりだったようです。
庭の空きスペース3メートル×7メートルありました。
まずは芝生を張る予定です。
今も所々あるのですが、今の内に全面敷き詰めてしまう予定です。
励みになります、よろしくね