どちらが・・・
人間でも個性や男女の差による性格の違いを感じる事がよくあります。
我が家でも2頭のしぐさを見ていると実感します。
仕事から帰宅して最初に来るのはリョウです。
その時の仕草は上目がちにヒロキの顔を覗き込んですり寄ってきます。
こんな時は『ああ、女の子だな』と感じてしまいます。
逆にこれをアイルにやられると引いてしまうかな。
打って変ってアイルは体全部で体当たりするような感じで喜びを表します。
これはまさに『男の子』という感じです。
良く人から言われる事で、『どちらの方が可愛い?』と言われる事があります。
そして、返答には必ず『どちらという違いは無いですよ』になります。
幸いにしてリョウとアイルは違いすぎます。
上記の性格然り大きさもうそうだし、出来る事も
これは少し残念な事でもあり、利点でもあるのですが、任せっきりで2頭だけを遊ばせる事は出来ません。
理由の第1番は大きさ
体重だけでもアイルはリョウの6倍以上あります。
幸いにしてここまでじゃれ合う程度で喧嘩はありません。
しかし、如何せん大きさが違いすぎるのでエキサイトしてしまった結果、どちらかが(この場合はリョウの方が濃厚ですが)ケガをしていしまう事が考えられます。
特にアイルの方はリョウの事が好きらしく、一緒にすると他のワンとでは見られないくらいはしゃぎます。
これが最終的に上記のような事になると悲劇です。
ですから2頭で遊ぶときは常に見ていられる時になります。
基本的にはアイルは室内ではフリーにしていないのでそれほど支障はないのですが。
そんなとこからもお互いと遊ぶ時は個々になります。
それぞれに合った遊びもあるし、ペースもあります。
それに出かけたりする時は出来うる限り一緒にですが、それでも出かけ先に向き不向きがあります。
ですから、そんな時も合った方を連れて行く事になります。
そんな訳である意味ヒロキの方で住み分けをしています。
逆に無理やり、何でもかんでも一緒にしてしまうとお互いにもストレスになると思うからです。
考えてみてください、アイルのように大きな犬ばかり中へリョウを入れたらリョウの方がストレスになるでしょうし。
そんな訳であまりにも違う2頭・・・
ヒロキにとって比べる事は出来ないし、そもそも比べる事がナンセンスに感じられるからです。
それぞれの時間を作ってそれぞれと過ごす。
それが今、お気に入りの時間になっています。
今日のリョウとアイル
午前中、リョウを今年最後のトリミングへ連れて行って来ました。
年越しの準備はこれで完了かな。
もう少し先が良かったのですが年末はみな考える事は一緒なようです。