長男、知的障害ありの自閉症。
一人目育児にも関わらず、1歳過ぎから早くも「んっ?周りと違う気がする」と思っていたくらいなので。
正真正銘、ガッツリな知的障害だ。
どこに行くにも、何をするのも一苦労😵
散歩に行っても、公園敷地内でとどまって遊んだ試しはないし。
指示は全く通らないから、ひたすら、もうひたすら本人の気も向くままに追いかけるのみ。
階段上り下りをひたすらつきあう。
いくら呼んでも振り向きもしない。
手は繋がない。振り払う。
こちらのペースで進めようとしても、泣き叫ぶ。
買い物カート、ベビーカーからも脱走。
三輪車にも乗せるは良いけど、脱走。
たまに静かだと思うと、三輪車で寝てしまい、危ないので抱っこして、三輪車を押しながら帰る。←寝ると非常に重いので、凄く大変💦
手がちぎれそう。
自分がしたいことだけ、やる。
行きたいところにだけ行く。
お店に行けば、缶詰を積みたがる😵😵😵やめさせるのも一苦労。
本人の好きにさせなければ、大暴れ。
周りに迷惑をかけないようにと思いつつも、限界はあり、知らないおば様に怒られたりしたこともある。(言われても仕方ないことばかり。ひたすら謝るしかない)
好きなことは延々とする。止めずにどこまでやり続けるのか試すも、ずっとやっている😱
結局根負けするしかない😓
↑は幼少時のこと。就学してからも、内容は変われど、困りごとは続く😂
周りに迷惑をかけないようにと過ごす毎日。
はみ出してばかりだもの😭😭😭
「普通ってなんだろう」って自問自答する日々。
毎日悲しいくらいに、気を張って過ごしてた。
周りの目が怖かった。だから気を張った。
かと思うと、逆に「子どもには自由にさせてあげればいいのに」派の方もいて、どっちなの?どうしたらいいの😭
瞬時に相手を見て、自分の対応を変える日々😭
心はクタクタ。
言葉は話さない長男。ポロッと人に話したら、「5歳まで話さない子はいないから。大丈夫」となぐさめられた。
その言葉で気持ちは晴れなかったから、私の勘も大したもんだ😂
「本当かな?そうならいいけど😰何か違うんだよな」そう思ってた。
そして現在も話さない。
前も書いたけれど、言葉を話すことは当たり前ではないのだ。
今は行動面でもだいぶ落ち着いている。
だから大変だったことを今は常には思い出さない。
でも、ふとした時にぶわあっと思い出す。
道路で座り込んで泣き叫んでいる子どもをひたすらなだめるお母さんを見たりすると。
もう、安全を確保することに徹するしかないのが分かる。
いつか、誰かの心に寄り添って、助けになれたら良いなと思う。