どうしてそこで寝てるの? 会社の下駄箱で眠っていた子猫を保護、紅一点で女王様気質に成長 | みひろのブログ

     

    スケルトンのキャットウォーク、おにゅーなの

    スケルトンのキャットウォーク、おにゅーなの

     

    大阪府に住む稲田さんの夫が会社に出勤すると、下駄箱の中に子猫がいた。トラックに乗って仕事に行こうとすると、ついてきて離れない。そんなふうに甘えられては、猫好きの稲田さんの夫が放っておけるはずがない。夫は妻の稲田さんに子猫の写真と「どうしよう」というメッセージをLINEで送ってきた。

     幸せだにゃ~

    幸せだにゃ~

    下駄箱の中で寝ていた子猫

    大阪府に住む稲田さんの夫は運送会社を営んでいる。2012年7月14日、会社に出勤して下駄箱のところに行くと、下駄箱の中に何かが入っていた。扉のない下駄箱なので、何かが入っていても不思議ではない。よく見てみると子猫が入っていて、居心地が良かったのかすやすや眠っていたという。

     

    「起こすのもかわいそうだし、そのままにしてトラックに乗って仕事先に向かおうとしたら、子猫が後からついてきたんです。『あかんよ、あかんよ』と言ったのですがついてくるし、ここはトラックが出入りして危ないので、トラックに乗せて一緒に仕事に向かいました」

    保護したのなら飼うしかない

    ぴったりの箱を選別中

    ぴったりの箱を選別中

     

    夫は子猫の写真をLINEで送ってきた。メッセージには「どうしよう」と書いてあった。夫は、前に迎えた梨音くんに出会った時も「どうしよう」とLLNEを送ってきた。

     

    稲田さんは、「どこかに捨てるわけにもいかないし、保護したのなら連れて帰るしかないでしょう」と返信した。

     

    稲田家は猫の梨音(りおん)くんを飼っていたので、夫は帰宅する前に子猫を動物病院に連れて行った。生後2~3カ月。体重は1キロしかなく、片手の手のひらにすっぽり収まった。

     

    稲田さん夫妻は翌日から1泊旅行に行く予定にしていた。キャンセルしようかと思ったが、それを聞いた夫の友人が「預かってあげるから旅行に行けば」と言ってくれた。

     

    名前は莉莉依(りりい)ちゃんにした。

    紅一点の莉莉依ちゃんは女王様気分

    なんだこりゃ、おいしそうだにゃ

    なんだこりゃ、おいしそうだにゃ

     

    友人は、莉莉依ちゃんの写真を送ってきてくれたが、稲田さん夫妻は気になって仕方がない。莉莉依ちゃんのことが頭から離れなかった。結局、旅行は早々に切り上げ、翌日の午前中には帰宅、午後から引き取りに行ったという。

     

    先住猫の梨音くんと莉莉依ちゃんは、すぐに仲良くなった。優しい梨音くんは、まるで本当の兄猫のよう。おもちゃで遊んでいても、莉莉依ちゃんがとことこ歩いていくと、譲ってくれた。

     

    一方、莉莉依ちゃんは、ちょっと勝気だという。現在、稲田家には4匹の猫がいるが、稲田さんが帰宅した時、最初になでてあげないとご機嫌斜めになる。紅一点なので、常に自分が一番でないと気が済まない。稲田さんがソファに座っていると、いつも横に座りたがる甘えん坊でもある。

     

    ワインじゃないよ、お水だにゃ

    ワインじゃないよ、お水だにゃ

     

    あなたたちはどなたでしょうか?

    あなたたちはどなたでしょうか?

     

    (まいどなニュース特約・渡辺 陽)