3月30日、TBSの新音楽番組『CDTVライブ!ライブ!』(初回は本日よる7時から4時間スペシャル)が放送開始。パフォーマンスを披露する日向坂46から小坂菜緒金村美玖東村芽依の3人が本番前にモデルプレスの取材に応じ、ステージの見どころなどを語った。

 

『CDTVライブ!ライブ!』に出演する日向坂46金村美玖、小坂菜緒、東村芽依 (C)モデルプレス

『CDTVライブ!ライブ!』に出演する日向坂46金村美玖、小坂菜緒、東村芽依 (C)モデルプレス

 

 

日向坂46は、4thシングル「ソンナコトナイヨ」を披露。同楽曲は前髪を切りすぎて落ち込んでいる女の子に“ソンナコトナイヨ”と伝える歌詞と、前髪を切る仕草の“チョキチョキダンス”を始めとした激しいダンスが特徴となっている。

 

日向坂46「ソンナコトナイヨ」フルサイズでテレビ初披露

― 今回披露する「ソンナコトナイヨ」の紹介と、ステージの見どころを教えて下さい。

小坂:4枚目のシングルなんですけど、等身大のピュアな想いが込められた男の子目線の恋愛ソングになっています。

金村:テレビではフルサイズでパフォーマンスさせて頂くのが初めてで、MVでも見せたことがないフルバージョンだけの振付があるので注目して頂きたいです。私的な注目ポイントは2番の振付で前髪を切りすぎちゃって後悔している女の子を表現しているところです。

東村:2番のAメロあたりで順番にポーズを変えていくところがあってそこは自由に一人ずつ色んなポーズをしていて私は猫のポーズをするんですけど、そういう細かいところも見てもらえたら嬉しいです。

― ダンスが激しい曲ですよね。

金村:過去イチくらい体力を消費する曲です(笑)。

小坂:飛んだり、移動距離も長かったり、フォーメーションがコロコロ変わる曲です。そういうのも初めてだし今までの曲の中で一番のダンスナンバーなのでステージも迫力があると思います。

 

金村美玖『CDTVスペシャル!卒業ソング音楽祭2020』を観て「出たいなあと思っていた」

― 今回新番組の一発目ということで、番組自体の見どころはどんなところだと思いますか?

金村:こないだの卒業ソングスペシャル(16日に放送された『CDTVスペシャル!卒業ソング音楽祭2020』)を観ていて、バックヤードを映したり、フル尺でやったり、アーティストさんの方が自分でプロデュースされたり、今までにないことに挑戦されていることが新鮮で新しい番組で、私も「出たいなあ」と思っていたので、(今回出演が決まって)とっても嬉しかったです。

 

小坂菜緒「私達のパフォーマンスを見て元気になってほしい」

モデルプレスの“M”ポーズもしてくれました/日向坂46金村美玖、小坂菜緒、東村芽依 (C)モデルプレス
モデルプレスの“M”ポーズもしてくれました/日向坂46金村美玖、小坂菜緒、東村芽依 (C)モデルプレス
 
 
― 日本全体も大変な状況ですが、最後にテレビの前の視聴者に向けて意気込みとメッセージをお願いします。

小坂:私達も握手会が延期になったり、ファンの皆さんの前に姿を見せる機会も少なくなってきているので、こういうテレビ番組を通じて少しでも私達のパフォーマンスを見て元気になってほしいという思いはメンバー皆持っていると思います。

東村:パフォーマンスで元気を届けられたらと思います。

金村:今はお家の中で楽しめるものに限られてくる思うんですが、テレビの歌番組とか動画とか漫画とかいっぱい娯楽がある中で自分たちが届けられるのは歌やダンスを、映像を通じて伝えること。画面通してですけど精一杯やれば伝わるものがあると思うので私の全力を出して元気をなくしている人に「ソンナコトナイヨ」って伝えられるようなパフォーマンスをしたいです。
 
 『CDTVライブ!ライブ!』ロゴ(C)TBS
 
日向坂46が出演する、『CDTVライブ!ライブ!』はこの後よる7時から、お楽しみに。
 

TBS新音楽番組『CDTVライブ!ライブ!』

『CDTVライブ!ライブ!』は、『COUNT DOWN TV』が、月曜よる10時に進出。番組のコンセプトは、“アーティスト自身が作り上げるステージをまるごと生中継する、月曜よる10時のライブ番組”。

毎週、旬なアーティストをはじめ、若手の注目株から大御所まで豪華アーティスト陣を迎え、それぞれのこだわりが詰まったステージを東京・赤坂のTBS放送センターのスタジオから、その様子を生中継。また毎回、本番のステージに至るまでのアーティストに密着し、普段なかなか見ることのできない打ち合わせの様子からリハーサルまで、ライブパフォーマンスとその裏側を毎週お届けする。

毎週土曜24時58分から放送中の『COUNT DOWN TV』は『CDTV サタデー』として今後も継続。名物のオリジナルランキング情報に加え『CDTV ライブ!ライブ!』との連動企画も放送していく。(modelpress編集部)