取扱説明書 | log

取扱説明書

えーぷりるふーるだったのに、嘘がつけない子です←;

世に言う馬鹿正直ww

ですが、みなさんがついてるジョークにのるって楽しいww

昨日はたくさん笑わせていただきました><



結局ね…笑いが重要なんだね。純粋な笑い。


生き方の異なる人達が…すべてを理解しあうって…

仲良くするなんて…所詮出来ないから…



平和になるためというより…

差別が苦手なだけなんだと思った

一人のために誰かが犠牲になるとかさ…

勝手な発言で…人が傷つく…傷つけられる…

個人の利益のため…個人の満足感を満たすための自己満足な発言が…人を苦しめる


人の世界って…そういうものだったと…改めて思い出した

ずっと避けてきた理由の一つでもある



苦しんでいる人の心が伝わる

そして自分自身の存在の矛盾にも気づく





それがダイレクトに自分に向かう…

いがみ合って何が楽しい…?

子供みたいにはしゃいで笑いあうのが何故悪い?



それだけで良い…

笑顔があれば…それが良い…

人が喧嘩する姿を見るのが、トラウマで苦手なだけだった…

結局その原因の一部も自分で、自分にも罰を与える堂々巡り




どの人の言い分も、すべて通る

この世に悪い人など、はっきり言えばいない



同じ幸せを願うなら…それで他の人が幸せになるなら

自分は自分を出さずにいる

一生続くだろうスパイラル…

まぁ…それも運命かなぁ…なんて;

受け入れるのに…もう少し時間がかかりそうですが…苦笑

風のように自由に生きるための代償

*****************



こないだ見つけた本を、職場の人に見せたら…やはり同じ感想でした。

「これ、hiroちゃんの取扱説明書って表に書こうかww」


…こんなものが世間に出回っているとは;;;

自分でもびっくりだった;;;



…でも、結局答えは書かれていない。

悪い事は書かれていないけれど…救いの答えが無い 苦笑

********************


ヒトの温度差

感じるものの相違


被災地の人と、被災地から遠かった人の間にできた大きな溝も近いものがあるのかもしれない…


経験と環境と遺伝と…

色々なモノが入り混じって出来上がった思考



そして出来上がる優劣や力の差異



自分自身にも言える事だけれど…

どちらかというと弱い立場の人間なので


弱い人間の想いを綴っておこうと思います




頑張れという言葉一つ



凄く強くて、温かみもあるけれど…



生きてるだけで…人は頑張ってるさ…

生きるって…辛いからさ

誰かに頼ろうとしないで生きるのは…本当に辛い

頼るのがとことん下手な人間だっている



うちの社長と職場の人も昨日バトルしてた


お互い、凄い頑張ってる

体壊しながら頑張ってる

これ以上頑張れっていったら…パンクするからとても言えない

ぎりぎりのライン



でも…それぞれが大事にするものが違うからうまくいかない…

両方子供なんだろうけど…どちらの言い分もわからなくはない

そして、やはり受け入れる余裕や力量がない



…力をつけろって言えば…それで終わりだけど…

出来ない人間は切り捨てられていくのか



そうしたら、今の自分はいない

昔に自分で自分を捨ててた

死に自由を求めていた



そうして人はいなくなってくのかな

弱い者が淘汰されて、住みよい世界になるのか



弱くても良い部分が必ずあるはずだから、そこを汲んでいかないと…世界はひどく住みにくいものになるだろう…





聞こえの良い言葉を話す人間が正しいとは限らない

人の言葉を鵜呑みにして、人に流す事は狂気に近いと思う




正論は綺麗だけれど

わかっていても実践できない人間は生きてはいけないのか

もし今は出来なくても、順序だてて知っていけば出来るかもしれない

一生満足に出来なくても、少しは近づけるかもしれない


切り捨てる事の方が簡単だから…せめて可能性は残したい


自分の欲に走り、人を故意に傷つけても構わないと思わない限り



仕事も、日記も…何事も通じると思うこの頃



人の気持ちを汲む

平和を臨む


叶えるには、自己か他者の犠牲はつきものかもしれない


どちらを切り捨てるかなのかな





両方大事にした場合も…寿命削られるからさ



それでも…自分は人を捨てていけない性分かもしれない

家族が他の人をおざなりにしたら…家族とも闘ってた。


家族は家族さえ良ければと言うけれど…

それが人を傷つけて良い道理にはかなわない気がしてた

自分は全体を。家族は身内を。その相違。

たったそれだけで確執。






あまりにも救いが無いので、最後に救いを書きたい;;




今日Hさんに下描きの絵をあげたら、単色カラーで刷って、シアンとセピア色のコピーを比べて、楽しそうにファイルにしまっていました。


凄く喜んでくれていた。


何気ない絵。初めて描いた物足りないものだったのですが…


一つの笑顔が生まれた。


きっと…これが自分に出来る事なんだろうと思った。



そして、帰り際、お互いが好きなモノについて語ってきました 苦笑

きゃーきゃー言いながら 笑

ときめきは重要ですね;;




ここでは語った事があまりないと思う

語らないようにしてきたからなぁ



家でも一切口に出さないから、(隠すために一度バトルして隠し通す;)

凄く貴重で楽しかった


自分を出すって、好きなモノを好きだと言える事って


凄く貴重だと改めて思いました。


だから、他の人には好きなモノは好きだと

その心を大切にしてほしいと思ったりしてます。





相変わらずの徒然


子供の甘えだと言い放てばそれでおしまい。



でも、そんな理想しか抱けない


自分を隠すため

自己防衛の一つの手段かもしれないような…

不器用な人間 苦笑