平和と代償と自由 ~徒然~ | log

平和と代償と自由 ~徒然~

誰もが平和が好きだと思いますが…

平和が好きです。

震災の無い世界も勿論ですが…

争いを見るのが苦手。

争いが無い世界が好き。

だからか…ここ最近まで…家族以外の人と口論をした事、所謂…「喧嘩」をした事が無い

…最近とは…年末の事で、社長とも出来ればしたくはなかったけれど…今後より良く付き合うために自己主張させて貰いました。

家族とは、以前は優劣の関係で抑えつけられるので出来なかったものの…最近は自己防衛なので、嫌でも抵抗を頑張ります。

…と言っても、やはり自己主張も苦手。

シツケという名目で、口と手で無理矢理言うことを聞かせれば良い…というような教育だったからか

人の意見に自分を納得させる事に慣れているのかもしれない。喧嘩自体が苦手。


多少は我慢強さに繋がるので良い反面怒りはあっても…怒る事がなかなか出来ないし…自分がされて嫌だった思いを相手にしたくなかった

負の連鎖は絶ちたい



負の連鎖でなく…本当に人を想って怒る事は…ムズカシイ…

人を想わない怒りは簡単で、人を傷つける事は凄く容易い

例え日記の文章でも、負の言葉が与える力は大きい

自分は…傷つけられる痛みは多少わかるつもりなので…

極力したくなかった、ある意味「逃げ」

…その代償も兼ねて…相手を肯定する事で…自分が引き裂かれそうになる時もあるけれど、

それぞれの正義を尊重して、否定しないように出来る限り努めたい…。

自分自身、ろくな人間ではないので。

…ですが…

相手が…自分以外の大切な人達も否定した時に

すぐに窘める事が出来ず、後々沸点が上がる性格を何とかしたい…と思うこの頃。

以前もあったな…


自分も大人でないけれど…

傷つけている人自身が気付かなければ変わらないんだと思う

人を傷つけ傷つけられた事を悲劇として歎いても…同情の余地が無い

(こういうのを冷たい発言と言いますね…;;)

大切なものさえ良ければ後は良いと言う考えは…大切なものさえ失うと思う


どこまで「大切なもの」とするかラインが難しいけれど;

全てを正当化することは所詮出来ないけれど

自分の自由は認められ、人は認められないという事は無いから。

(自分の自由は認められずに相手が認められるのを見ながら耐えるのが社会…)

ただ、逆の救いも然り

誰もが自由に表現して良い場所がここで。

優しい人が心無い人に否定された時、自分の存在まで否定しないでほしい

金も地位も関係ないから。

自由があるから自由な表現が生まれる

芸術も生まれる

だからこそ表現は難しいのだと思う。


徒然なるままにとは…こういう、起承転結が無い文を言うのだろうか…;;

当たり前の事をつらつら綴ってみました


携帯からだと推敲できないなぁ…

わかりずらい…


ここを読んで下さる人には直接的には関係ないと思いますが…感じるものはあったでしょうか



人の幸せ

願うは易し

叶えるは難し

かな…