オムロンから心電図デバイスで良い商品がでてきている。ICDを埋め込んでるが自分で心電図を見れるわけではないし、Android携帯なのでアップルウォッチの心電図機能も使えないので策を探していたが全て解決した。アップルウォッチはいわゆる1誘導という限られたデータ心電図がとれるのだが、オムロンのデバイスは6誘導心電図がとれるデバイスだ。大きさはフリスクのケースを少し小さくしたくらいだ。

 

医療機器はあまり値下げがされないのですが、私は楽天市場で買いました。通常価格36,000円くらいですが一部サイトは値下げして32,000円切るくらいが底値です。

https://a.r10.to/hkxd7U




不整脈が専門の主治医にデバイスを見てもらったところサイズと手軽さにびっくりしていた。


しかもこのデバイスなら心電図データをPDFにして先生のところに送れるのだ。早めに病院いくか判断が電話でつくので主治医がいる人はかなり便利だ。


不整脈もちの方は経験あるかもしれないが、心電図は症状がでてるときに取らないとわからないのがやっかいだ。


体調悪いなと思って心電図取りにいくのはかなり面倒くさいし症状が出てないことも多数。疲れやストレスで気付かないうちに期外収縮出たりする方もいると思うがそういったのも自分で気付ける。3ヶ月ごとの定期検診で心電図とったら期外収縮が頻繁していたので、それきっかけで買うことにした。


ICDのデータは作動や充電レベルまで不整脈が行ってないと病院に送られないのでなんとなく体調悪いときにとれるデバイスは有用だ。古いタイプのオムロンの心電図計が販売されてるが文庫本くらいあるので人前でやるには抵抗感あるのでポケットに忍ばせられるこのサイズは