2回目のコロナにかかりました。 今回は前回と違い熱はなく咽頭痛と鼻炎が目立った症状です。


前回の罹患時は まったく出ていなかった心室頻拍が出たので注意して血圧とか脈をはかってました。


夜中にふと測ったら50をギリギリ切るような状態になりパルスオキシメーターがアラートあげてます。


アマゾンで買ったオムロンの血圧計でも脈取れるのではかったら51と近い値です。ちなみにHEM-7600という製品です。携帯のアプリで過去の推移すぐに見れるのですが?データ履歴見ても過去なかった数値です。


以前心停止した際は頻拍で倒れたあと徐脈で30台になっていたので注意深くみてました。


もう少し緊急性が上がらんとコロナなので夜救急も見てくれないだろうと予想して電話しましたがやはり想定どおり様子見てねと言われます。


夜中で副交感神経優位の状態なので脈も遅くなるだろうと想定してコーヒー1杯飲んだら30分もすると60台に戻りました。


コロナ罹患時 心疾患持ちの人は普段と違うイベントが起こることもありようなので、やはりコロナは甘く見れないなと感じた次第です。


やはり自分で心電図見れたほうが便利だなと思い調べていたのですが、オムロンから心電図と血圧計両方の機能が付いている製品が出ています。

https://amzn.asia/d/dxsp4Vq


アップルウォッチでも取れますがandroidユーザーなので選択ができなかったのですが、これならAndroidユーザーでも携帯のアプリで心電図と血圧両方管理できそうです。使ってる方いれば感想聴きたいです。