担任より | 我が家に息子がやって来た!

我が家に息子がやって来た!

主に息子のことを書いてます。その他もいろいろ

昼すぎの休憩に書いたもの

=================

先程、ヨガに行こうと思って早目の昼食をとっていたら担任から電話が


「わたくし、○○中学の担任の○○ですが、ひろむさんが、、、、」

え!?

なになに!?

骨折!?発熱!?


と思って聞いていたら

「ひろむさんの様子がおかしいと言いますか、、」

様子がおかしいのはいつもの事だが


「はあ」

「授業中、寝てばかりなんです」

1、2年の担任に何度も懇談会の時に言われた件だなぁ


その都度、ゲームは夜中はやらない、12時までには寝ろ、と担任に言われてたんだが、今度の担任は女性で学年主任だから(担当教科は体育)、わざわざ電話をしてきてくれたのか?

細やか~


それとも悪化してるのか?


確かに今朝、息子が

「最近、寝ても寝ても眠い」

と言っていた

「体重も増えたし、成長中だから眠いのかもよ」

とは言ったんだが、あまりにも担任が神妙に話をするので、

「コンクールが近くて疲れが取れないのかも」

とか

「体力ないのかも」

と言いながら、担任としてはゲームを夜中までしないように管理してほしいから電話をかけてきた

ってことはわかるので、管理できてなくてすみませんと何度も謝った


担任「舞台については、やったことしか結果は出ないのであまり責めるとプレッシャーになって睡眠やゲームに逃げるのかもしれません」


そこは

はぁ!?と思いつつ


「そうですよね、。」

と相槌


担任「テストの計画表を見たら、夜12時から【ひるね】と書いてあり、その後【ゲーム】って書いてあったので、学校で寝る原因はゲームかと思ったんです」


ううーーんん

なんだ、そのひるねって!

バカ正直にゲームって書くなよー

テスト前はタブレット取り上げなのに、何でゲームって書いたのかね?


もーやだー問題児めー

確かに皆が驚くくらい突然フッと意識が飛んで寝るらしいので、危ないよなぁ


まず整形に連れていかないとなぁ

身体が曲がってるようでは良い睡眠が取れてないと思うし


担任「お母さんに伝えた事は本人にも伝えておきますね」

ダメだ、荒れて帰ってきそう


=========

ここからは今書きます


私もよく寝ましたが、授業中はせめて下を向いて寝てました

帰宅してからもよく寝ました

それで母親が心配して、どこかおかしいのではないか、と言われましたが、同級生のお母さんから「うちの子もよく寝る」と聞いたら少し納得したようだ


担任から電話がかかってくるくらい寝てるので中間テストの点数が酷かったのかな?


本人が帰宅したらよーく話を聞こうと思います!