こんにちわラブラブ

 

 

 

先日、愛知県のジブリパークへ行きまして、

 

 

 

たっぷり満喫してきました!!

 

 

 

ジブリパークは一部工事中で完成は未だなのですが、ジブリ大倉庫、耳をすませばの地球屋、

となりのトトロのサツキとメイの家などは完成しており、見ることができますキラキラキラキラ

 

 

 
 

 

 

 

中でも一番感動したのは、地球屋にある大きな時計。

 

 

 
 
 
憧れの地球屋ラブ飛び出すハート
 
 
 

12時になると音楽が流れ、時計の扉が開きドワーフ人形たちの鉱石の採掘の場面が出てきます。

 

そして、文字盤からドワーフの王が現れます。王は文字盤の上の部分に、羊の人形の代わりにエルフの姫が出てくるのを見つめます。

 

住む世界の違う二人は12時の鐘の鳴るこの短い時間しか会うことが出来ません。

 ※ジブリパークの時計は毎0分と30分に上記が見られます飛び出すハート

 

 

 

 

 

バロンの離ればなれの恋人の話ともリンクして耳をすませばのなかでも印象的な存在です。

 

 

 

それが完璧に再現されて、地球屋に置かれています!!!!アップアップアップ

 

 

 

 

 

 

地球屋内部は残念ながら撮影は禁止で時計の写真が撮れませんでしたが、

バロンの人形や、木馬やアンティーク家具の置かれた居間、聖司くんがヴァイオリンを作っていた工房など完璧に再現されて見応えたっぷりでした。

 

 

 

東京のジブリ美術館と同じように、パンフレットや順路はなく自分で見たいところを見ていくスタイルですおねがい

 

 

 

地球屋内部は細部までアニメや時代設定に忠実な小物が置かれていたりして、

わたしはひたすらハートが感動し震えるのを感じましたキラキラ

まさに、細部に神は宿る。

 

 

 

制作された方々の想いや情熱が伝わってくるようでした。

 

 

 

お土産で、こんなオシャレなノートを買ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

増え続けるわたしのノートコレクション。。

 

 

 

その次の日は、熱田神宮へ行ったあとに友達にお勧めされたひつまぶしの蓬莱軒へ行き、

めちゃくちゃ美味しかったです。

 

 

知らんかったけど熱田神宮、三種の神器もあるとても由緒ある神社なのですね。。

 

 

 

 
 

 

きしめんも出汁がきいて美味しかったし、味噌カツの味噌だれが想像以上に美味しかった!(もっとしつこいかな~と思ってた。)名古屋は美味しいものいっぱい音譜

食い倒れましたおねがい

 

 

 

 

旅をすると、そこの土地や自然、文化、人、食、街の感じなど同じ日本でも全然違っていて

それが自分を刺激してくれるのがたのしい。

 

 

 

なんかパラレルワールドへ行ってる気分。

移動や旅行することで運気が上がるっていうけどなんとなく分かるかも。

 

 

 

実は来月も名古屋へ行く予定で、

今度は何食べようかな~と楽しみですよだれ