きょうは台風が来てるから、天気わるーい
実家に帰省しようかと思っていたけど、妹も都合悪くなっちゃったし台風だし、今回は延期になった。
でも今夜はオンラインオフ会があり、実家だと参加しづらいなぁと思っていたので丁度良かったかも
朝結構早く起きたのに、台風の激しい雨音を聴いていたら急に眠くなり、二度寝したら14時過ぎていた。
二日前の祝日もこんな感じで一日中眠っていた。疲れてるのかな?わたし
前だったら、時間勿体ないなぁと思ったかもしれないけど最近は夜寝つき悪かったりしていたのでむしろ良く寝た!と自分を誉めたくなった。
自己肯定感上がってるのか、
今日もモタモタしていたら真夏なのに可燃ゴミを捨て損なったり、買ったばかりの傘を失くしたことに気が付いたけど、
そんな私もオッケー
!!
むしろ、ちょっとした欠点がないと完璧過ぎちゃうね!!
とやたら心の声がポジティブ。
そして寝たら元気になって台風なのに外出してカフェで本を読みたくなって、自分のリクエストを叶える為雨の中出掛ける。
案の定カフェはガラガラでゆっくり読書を楽しめた
原田マハさんは絵画に関する物語を多く書いていてこれもめっちゃ面白い


戦前~川崎造船の社長で、絵画コレクターでもあった松方幸次郎と、戦後その絵画コレクションをフランスから取り戻す命を受けた絵画評論家の田代雄一の物語。
ブラングィンや、モネや、黒田清輝など画家が登場したり、当時のルーブル美術館やパリの描写が細やかで、何よりも上記の松方や田代の絵画に対する心踊るような気持ちがいきいきと描かれているので、絵画が好きな私にはたまらない~!
財力と権力のある松方が好きな絵画を買いまくって、パリやニューヨークやロンドンの画商にヘコヘコされているのが羨ましくて堪らなかった笑
特に田代が初めてパリを訪れてルーブル美術館にひどく感銘を受けるシーンは、僭越ながらわたしも初めてパリへ行ったときは全く同じ気持ちを味わったので共感しきりであった。
ガラガラなカフェが案外居心地が良かったのでSayaka.さんの最近のブログで言って
いた除霊ノートを書いてみた。
ぼーっとしていてそんなに浮かんでくることもなかったけどちょっとスッキリしたかも
そして、友達とお揃いで買ったピンクのノートにお願いごとも書いていた。
わたし、家の超近所に居心地の良いカフェが欲しいなぁ~と浮かんだ。
おしゃれでコーヒーも紅茶も美味しくて、サラダプレートとかカレーが食べられて
ナチュラルでシンプルな内装でさ、ワークショップとかやってて。。
徒歩1分くらいのところに欲しい笑
さて、そろそろカフェを出て、
お家に帰りまーす
きょうは少しSayaka.さんのブログの文体を真似てみたけど、こっちのほうが書きやすいかも!
発見でした
オンラインオフ会たのしみ

