こんばんは

 

小林裕美です😊

 

まんまるうさぎの音楽祭🐰の

「みんなの合唱」の指揮は

わたしの旦那さんがします✨

 

練習会に参加しはじめたのは

今月からで

今日で2回目?3回目?くらい。

 

指揮の経験はほぼゼロ!!

 

だけど

まんまるうさぎの音楽祭🐰は

上手いとか下手とかよりも

好きなことを

めちゃくちゃ楽しむこと✨✨

 

それは

指揮者も

ピアノ伴奏者も

同じこと✨✨

みんながチャレンジ😊

 

指揮とピアノが合ってなくてもいいし

指揮とうたが合ってなくてもいい!!

 

なんとなく

見栄え的に!?いてくれたら。。。

くらいに思ってたの。

 

あ!旦那さんに指揮をお願いしたんじゃなくて

自分から「やりたい!」って言って

ちゃんとお申込みもして

参加費も払ってもらってます!!

 

決して特別枠ではない🤣

 

正直

何も期待してなかった!!

 

んだけどね

今日、はじめて旦那さんの楽譜を見たら

びっしり書き込みがしてあって

歌の歌詞もほとんど覚えてるんじゃない?

ってくらい音源を聴き込んで

練習してるんだなって感じたの✨

 

とはいえね

素人なので

指揮はそれなりっていうか

まぁ素人です。

 

指揮に合わせるっていうより

ピアノに指揮を合わせるようなスタイルだし

指揮をこんな感じでやってほしいって

合唱の方に言われても

「まぁできたらやってみます」って感じ!



わたしの思ってる

『上手いとか下手とかよりもたのしむ!!』

ってね

『手を抜く』って意味ではないの✨

 

みんなそれぞれに精一杯できることをして

やってきて良かったなぁって思って

当日を迎えてほしい!!

そうすることで

当日、達成感があるし

やってきたことも含めてたのしいー😊

だと思う✨✨

 

今まで、そこまでのことは

口に出して言ってこなかった。

とにかく楽しく!!

とにかく楽しく!!って言ってきた。

 

もちろん当日だけ来て

楽しんでもらうのもOK!!

だけど

できることはしてきてほしいとは思ってる✨

 

それは

上手い合唱、上手い演奏をするためっていうよりは

それが「たのしい」ってことだと思うから!

 

こういうわたしの想いを

旦那さんがどこまで理解してるのかは

分かんないけど

わたしの思う、理想のカタチでの

参加だなぁと思って✨

 

旦那さんにとって

まんまるうさぎの音楽祭🐰で

指揮をすることは

何かのきっかけになっていくんじゃないかなぁ✨

 

なんか今日はそんなことを思いました。