『大波を経験したい波


そんな思いでチャレンジすることを決めた CyberAgent のインターン。



今日は 第一日目。


初対面の人とうち解けることから始まり、


・エニアグラムで自己発見&他者理解

・インターンでのSMART計画

・情報活用術講座


を主にやりました。



内容もすごく充実してて、一日本当に楽しかったんだけど、


それよりも、なんとなく会社の雰囲気を感じ取れたのがよかった。


若い、スピーディー、ポジティブ・・・そんなイメージをもともと持っていて、これらは思っていた通りだったキラキラ


スピーディーさにはややびっくりしたけど。何においても、時間制限付きなんだもん。

でも、1分とか制限つけられた方が、

集中できるし、エッセンスを絞れる感じがした。

余計な雑念が吹っ飛ぶというか。



「仕事できそうな社員の方が多い」っていうのも印象の一つ。

テキパキ、頭フル回転で仕事してそう。

そして話が上手い!わかりやすい!

お話聞いてると、真っ直ぐ伝わってくるものがある。


普通の話し方と何が違うのだろう。


あんな風になりたいわ!


というわけで、まずは早口と、会話中の口呼吸を治すわDASH!



突然ですが、ここで私の SMART計画 をご紹介。


目標は・・・計画性をもって行動する


どこの小学生の夏休み目標やら・・・と呆れる方もいますよね、きっと


私、楽天家で「なんとかなる!」ってすぐ思っちゃうんです。

だからとりあえず、目の前のことからチャキチャキと片づけていってしまうタチ。


何んでもいいから、なんかしてないと気がすまない性格。暇な時間は大嫌い。

というか、何していいか分からない。

だからとりあえず、何かやる。ヨガでも、ごきぶり体操でも何でもいいから。


そんな訳で、全体像とか長期スパンのことは全然考えずに、

身近にあるものを何でもやってのけてしまうんです。

でも、必ず自分のためになることをやる。

今だったら、机の上においてある、TOEIC対策とか?

向上心と意欲だけは旺盛なので。

(ちなみにエニアグラムの結果は 楽天主義&成果主義)


っとー。話ずれすぎ。


計画性といっても、スケジュール的なものではなくて、(スケジュールびっちり立てて、それを実行するのは大好き)


戦略とか何かを攻略する時に必要とされる、「計画性」。


そこで、「計画性」を 「長期的・巨視的視野」 と捉えることにしました。

先見の目ってやつね。



S・・・ GWの時、メンバーが想定してない問題を発見し、発言する。

     「こんな事も考えられる」「~より、~の方が優先すべきだ」など、積極的に先を読んだ発言をする。

     (具体性に欠ける・・・)


M・・・ メンバーから賛同を10回以上得る


A・・・ 自分克服のため、諦めない


R・・・ 先を読むことが出来ないわけではないので、現実になりうる


T・・・ 9/8 インターン終了時までに!



先を読む作業って、社会に出た時に大切になる能力ではないかなと思う。

時代の先駆者は、時代を丸ごと読む作業をしているのだから、すごい。


このような点において、今日お目にかかることのできた藤田社長を尊敬しています。




また話逸れるけど。。


今は「変なの」とか思って受け入れられないものでも、

5年後・10年後は「普通」になってるものなんて沢山ある


みたいなことよく言われるけど・・・


今改めて考えてみると、世の中には可能性とか、(叶星って変換されてびっくりだわ・・・叶姉妹の星ってどんなよ?)

無限大にあるよね!


最近、そういう「無限の中から、最大限の力でもって作り出すおもしろさ」ってものに惹かれてます。


今までずっと、接客サービス業に就きたいと思ってたけど、

新しいものを作って発信していくものに興味があるのはそのため。


だから、既存のサービスに追従して遂行する側でなくて、


新しいサービスを作っていく側になりたい!





今日は同じゴールを目指す仲間ができた喜びと


自分の性格の再認識と発見をすることで 自分のリアルな姿を捉えることができた衝撃


そういったものを得ることができた。



一日目からこんなに充実していて、今後2週間とても楽しみですアップ



人事部の方々、インターンに参加している方々、これからどうぞよろしくお願いしますニコニコ



反省点が多くて一瞬凹みましたが、スイッチ切り替えて。



そんな私の座右の銘は・・・



『今の自分を捨てずに、なるべき自分になることはできない』



さて、明日からも頑張るメラメラ