今晩は。

今日は雨晴れの休みでした。

明日からは一週間の勤務で

私のゴールデンウィークは何処へ……。


今日まで本堂が御開帳されている

堺市美原区の黄檗宗(禅宗)法雲禅寺に

お参りさせて頂きました。


緣起 

 黄檗三傑の一人、慧極道明禅師によって一六 七二年に開山されました。前身は弘法大師開基の神福山長安寺と称する 真言宗の大寺院でしたが、元和年間に西除川の 氾濫で流失。その後、一六七一年に曹洞宗の僧、宗月が霊 夢によって地中より観音像を掘り出して草庵に 安置し、翌年慧極禅師に来住を請い、寺を委ね ました。禅師は後水尾天皇、徳川四代将軍家綱公、狭 山藩五代藩主北条氏朝公をはじめ、津々浦々の 人々の帰依をうけ、多くの寺の開山となり、中本山としての法雲禅寺を築き上げました。 現在も当山は異国を思わせる黄檗様式独特の 伽藍構成を残しています。(パンフレットより)


2024.4.30  堺市美原区にて撮影




黄檗宗の特徴で
下はシャチホコですが、
上は中国の○○○の……。
スミマセン忘れました。😹

本堂と観音様

ご本尊
釈迦如来・薬師如来・阿弥陀如来の三尊
背後に合わせて三千三百三十三体の尊像が
祀られています。






















庭で抹茶を頂きました。😹