こんにちは。

今日は曇りの休みですが、

中百舌鳥八幡宮さんと八幡宮の横にある、

光明院様・万代寺様へ

お参りさせて頂きました。

万代寺様は初めてのお参りとなります。


2024.1.16  堺市北区中百舌鳥にて撮影


本殿
龍神さま
以前に紹介させて頂いた、
光明院様の山門です。
境内に鎮座されるお不動さまです。
お不動さんと私。
(お不動さんの目線が……。)
( =^ω^)

万代寺様(案内板より)
 当寺は真龍山菩提院万代寺と称し、真言 宗犬鳴派に属します。寺伝によると、天平 元年(729)に、飛鳥・奈良時代の高僧行基 (668~749) により開基され、南北朝時代に は七堂伽藍を有し、足利尊氏もこの寺を祈 願寺とするなど、泉州屈指の大寺院でした。 しかし、天正12年(1584) の根来·雜賀一 揆の兵火により堂宇が焼失しました。その 後、寛永元年(1624) に中興されました。

当寺は明治時代まで、重楽院(現在は廃寺) とともに、百舌鳥八幡宮と同一境内にあり、 百舌鳥八幡宮の奥の院ともいわれていまし た。

本尊は無量寿如来で、本堂右に七福神の 一つであり除災招福で知られる毘沙門天を、  左には百舌鳥の荒神さんとして親しまれて いる三宝荒神をそれぞれ祀っています。

ご本尊様

山門です。
本堂です。
本堂横の毘沙門天堂です。
本堂横の三宝荒神様です。
境内のお地蔵様です。