✿ご訪問ありがとうございます✿

《義父と義母は同じ病院に入院中》

 

義父:自宅で転倒→病院行かず

↓1ヶ月後

義母:自宅で転倒→胸椎腰椎圧迫骨折→入院

↓4日後

義父:病院へ行く→大腿骨頸部骨折→入院

↓翌日

義母:大腸癌発覚

↓翌日

義父:人工関節の手術

↓1週間後

義母:大腸癌手術

↓3週間後

義父・義母:リハビリ病院へ転院

 

 

 

 

義母入院33日目+転院14日目

義父入院29日目+転院14日目

 

 

続きです。

 

 

主人「話しあるから、聞いてな」

 

 

家に帰って一人で生活するのは無理。

ストーマも自分でできない。

入院中も転倒したりしてる。

だから、施設に入った方が安全やし、俺も安心。

など、主人なりに一所懸命説得していました。

 

 

その間、義母は不満げな返事「えー」を連発。

 

 

ストーマの話になった時

義母「看護士さんが家族にしてもらったらいいって言ってた」

私たちも看護士さんから直接言われています。

 

 

主人「俺らにはできへんから」

義母「え?そうなの?」

主人「できへんよ」

義母「…」

ふてくされた顔。

 

 

 

主人「だから、施設に入るしかないねん」

義母「……」

主人「聞いてる?」

義母「……」

 

ババア返事しろよ。

 

主人「聞いてる?」

義母「へへへへ、聞いてますよー」

小バカにした笑い。

 

主人「お母さんが家に帰ったら、介護するのに会社辞めんとあかんなるねん」

 

義母「え?仕事辞めるん?」

「それより、あたしのスマホどこいったかな」

 

主人「俺が預かってるよ。何回も言ってるやん」

 

話を逸らしました。

 

それをきっかけにめんどくさがりの主人は説得するのを止めました。

 

 

今日が初めての説得だったので、そのぐらいでいいかな、とは思いましたが、これから面会のたびにしつこく言うから待っとけよ。

 

 

義母が専業主婦で普段家にいる私に介護のことで何かいってくるかドキドキしましたが、何も言ってきませんでした。

 

よかったー。

 

 

帰りに主人にダメ出ししたら、直接義母に言えばいいと言われました。

 

言えるわけないやん。

 

めちゃくちゃ言いたかったけど、私は言う立場にないので一切口を挟みませんでした。

 

 

私「嫁の立場で言えるわけないやん」

主人「なんで?家族やねんから言えばいいやんか」

 

主人の『家族』という言葉にすごくひっかかりました。

 

 

 

 

続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

✿スイーツが一番喜ばれる✿