✿ご訪問ありがとうございます✿

《義父と義母は同じ病院に入院中》

 

義父:自宅で転倒→病院行かず

↓1ヶ月後

義母:自宅で転倒→胸椎腰椎圧迫骨折→入院

↓4日後

義父:病院へ行く→大腿骨頸部骨折→入院

↓翌日

義母:大腸癌発覚

↓翌日

義父:人工関節の手術

↓1週間後

義母:大腸癌手術

↓3週間後

義父・義母:リハビリ病院へ転院

 

 

 

義母入院33日目+転院14日目

義父入院29日目+転院14日目

 

 

 

 

面会日です。

前回、(主人が余計なことをして)おやつの差し入れ許可をもらったので、スーパーに寄ってプリンとバームクーヘンを買って行きました。


病院に到着。

 

 

義母はリハビリ中だったので、先に義父の病室へ。

ベッドの横にデカいポータブルトイレが置いてありました。

臭ってきそうだったので私は病室の中まで入らず、ドアぎりぎりのところに立っていました。

 

 

すると、廊下を歩行器につかまりながらスタスタ歩く義母の姿が見えました。

もちろん介護士さんが傍にいます。

 

 

歩くの早っ!

 

 

廊下を1周して戻ってきたので

私「見て!お母さん歩いてる」

主人「ほんまや。めっちゃ歩いてるやん」

 

 

転院して2週間でそれだけ歩けてたら、退院までの2か月半で普通に生活できるレベルまで回復してしまうんじゃないかと内心すごく焦りました。

 

 

でも、いちいち動揺したらあかん、と自分に言い聞かせました。

もう義母に施設に入ってもらうと主人と決めたんやから。

 

 

 

義父にまた来ますと言って、義母の病室へ。

 

 

病室に入る前に念のため

私「お母さんに施設のこと、ちゃんと言わなあかんで」

主人「わかってる」

 

 

毎回ですが、義母の病室行く時は足取りが重くなります。

義父はいつもニコニコで穏やかな顔ですが、義母はいつも不満顔だし、不機嫌になることが多いんです。

ほんとにストレスでしかない。

 

 

主人「来たよー」

義母「やっと来てくれた。全然来てくれへんから、るる子ちゃん体調悪いんかと思って心配しててんよ」

私「…元気ですけど

 


前回の面会から5日空いてたので、そんな嫌味を言われてしまいました。

ずーっと2~3日ペースで来てたからだと思います。

 

 

うざっ。

 

 

持ってきたおやつを渡しました。

プリンを貪るように食べる義母。

 

義母「あー美味しい、こんなの初めて食べたわ」

 

普通のプリンですけど。

 

 

プリンを突きまくってグチャグチャにし、口まわりにつけたり、胸元にこぼしたり、相変わらず食べ方が汚い。

 

主人がティッシュで拭いてあげていました。

お優しいことで。

 

 

義母「今度は、塩こぶと梅干とらっきょ持ってきて」

 

 

ど厚かましいわ。

高血圧のくせに塩辛いものばっかり。

持ってくるわけないやろ。

 

 

たわいもない話が続いていたので、主人に早く言えと視線を送りました。

 

 


前日に

主人「話すきっかけ難しいわ」

私「あんまり考えすぎずに、その場の雰囲気でなんとかなるよ」

話す内容より、きっかけの方で悩んでたみたいです

 

 

主人「話たいことあるんやんか。聞いてくれる?」

義母「なに?」

 

 

 

続きます。

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

✿土鍋でごはんを炊きたいので探しています✿