✿ご訪問ありがとうございます✿

 

《義父と義母は同じ病院に入院中》

 

義父:自宅で転倒→病院行かず

↓1ヶ月後

義母:自宅で転倒→胸椎腰椎圧迫骨折→入院

↓4日後

義父:病院へ行く→大腿骨頸部骨折→入院

↓翌日

義母:大腸癌発覚

↓翌日

義父:人工関節の手術

↓1週間後

義母:大腸癌手術

 

 

 

義母入院27日目

義父入院23日目

 

 

本日2つ目の予定、恐怖のストーマです。

 

看護士さんが準備をしている間、義母と病室で待っていると

 

義母「こんなことになって(ストーマのこと)もう死にたいわグチグチグチ

いつもの愚痴が始まりました。

 

 

主人「そんなこと言わんと、頑張ろうや」

一生懸命なだめています。

 

 

 

こっちが愚痴りたいわ。 

 

 

看護士さんに呼ばれ処置室に移動。

前回と同じ若くてかわいらしい看護士さんが笑顔で「今日は実際にやってみましょう」

 

 

げっ!

まさかの実践です。

 

 

手袋をさし出されたので、私はすかさず主人に「どうぞ」と譲りました。

私は主人の後ろで主人のスマホで動画を撮る係です。

 

 

主人が手袋をはめて、ストーマをはずします。

ちなみに、少し前から私は鼻の息を止めています。

 

 

前回は飛び出た腸の上にちょこんとブツが乗っていましたが、今回は塗りたくったようについていました。

 

えぐ過ぎる!

 

 

主人が腸を丁寧に石鹸で洗います。

主人「痛くないか?」

義母「恥ずかしいわー」

 

言うてる場合か!

 

 

義母は相変わらず覚える気がなくぼけーっとしています。

 

 

 

始まる前には主人は「覚えるんやで」「自分でできるようにならんとあかんで」

何度も言いましたが、

義母は「う~ん」「でも~」

はっきり返事をしません。

 

 

あーいらいらするー。

主人も言い方が優しすぎるんですよね。

もっと強く言えばいいのに。

 

 

なんとか無事に修了。

帰る準備をしていたら、

 

 

看護士「あともう1回来てもらえますか?」

私「えっ!!

思わずでかい声が出てしまいました。

 

 

うそやろっ!

 

 

主人「俺ひとりで来てもいいし…

小さい声で言いました。

 

 

ぜひそうして下さい。

 

 

あと1週間でリハビリ病院に転院だから、

もういいんじゃないかと思うんですけどね。

とりあえず日程だけ決めました。

 

 

処置室を出ると

主人「今日はだいぶ臭ったな」

 

言わんでええよ。

 

 

次はソーシャルワーカーとの面談です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✿もうすぐ父の日ですね✿