✿ご訪問ありがとうございます✿

《義父と義母は同じ病院に入院中》

 

義父:自宅で転倒→病院行かず

↓1ヶ月後

義母:自宅で転倒→胸椎腰椎圧迫骨折→入院

↓4日後

義父:病院へ行く→大腿骨頸部骨折→入院

↓翌日

義母:大腸癌発覚

↓翌日

義父:人工関節の手術

↓1週間後

義母:大腸癌手術

 

 

 

義母入院14日目

義父入院10日目

 

 

 

続きです。

 

 

 

今日は義母のストーマの交換の説明を聞きに病院へ行く日です。

 

朝からめちゃくちゃ気が重いです。

 

 

まさか実際に義母がつけているストーマを使って説明するとは思ってもいませんでした。

 

義母を病室から処置室にベッドごと移動させ、

私たちはベッドの横で椅子に座って説明を聞くことになりました。

 

 

看護師さんが病衣をめくるとストーマには少しブツが溜まっていました。

 

 

ストーマを外すと、

真っ赤な腸がぽっこり飛び出ていました。

 

 

その腸の先にはブツがちょろっと乗っかっています。

看護師さんはブツをサッと取り、飛び出た腸を石鹸で丁寧に洗います。

 

 

あー私には絶対無理やー。

 

 

若くてかわいらしい看護士さんが細かく丁寧に説明してくれました。

 

ほんま天使やな。

 

 

ストーマを取り付ける際も、

手順がとても多くて覚えられないので、

私は動画を撮りました。

主人のためにです。

 

 

ストーマは3日に1回交換するそうです。

 

 

私は思わず交換は自分でしないのか?

と看護士さんに聞きました。

80歳以上の高齢者はほとんどの方ができないので、お手伝いしてあげて下さいねと言われました。

 

 

できるよ。覚えてよ。

自分のことやん。

 

 

私たちが説明を聞いている間、

義母は終始ボーッとしています。

 

 

いやいや聞いとけよ。

全然覚える気がない義母。

 

 

 

そして看護士さんがにこやかに言いました。

1回では覚えられないので、

3日後にまた来てくださいね。

 

 

もう勘弁してよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

✿自分の父親だけに送ります✿