✿ご訪問ありがとうございます✿

昨日初めてシャトレーゼのアップルパイを食べました。

一口食べてうまっ!

パイ生地もとても美味しいんですが、

中に入っているトロトロのりんごとカスタードが

めちゃくちゃ美味しかったです。

オススメです♪

 

 

 

 

義母入院2日目

 

 

続きです。

 

 

病院を後にして実家に戻ってきました。

簡単に片づけをすることにしました。

 

 


実家はかなり古い家ですが、

義母がきっちりした人なので、

全ての場所がキレイに片づけられていて、物も多くありません。

なので、とても助かりました。

 

 

 

まず、台所に行って、腐りそうなものを処分します。

ゴミを置いていけないので、ゴミを持ち帰ります。

 

 

主人がテキパキ動いてくれました。

私はゴミ袋を持って主人の後ろをついて歩くだけです。

 

 

 

使用済みの食器を洗います。主人が。

炊飯器のごはんを捨てます。主人が。

トイレを掃除します。主人が。

玄関に放置していた汚れたパンツをゴミ袋に入れます。

もちろん主人です。

 

 

 

私はほとんど何もできませんでした。

というか、触れません。

 

 

 

こんなことすらできないのに、介護なんて絶対無理!

 

 

 

主人も私ができないことをわかっているのか、

自分がしないといけないと思っているのか、

私に何も言いません。

 

 

 

ある程度片づけたので、義父と主人と3人で話をしました。

義父はすごく弱気になっていました。

「もう長生きせんでええわ」

「もうお迎え来てほしいわ」

「寝たきりになるぐらいなら、ぽっくりいきたい」

そんなことを繰り返し何回も言います。

以前の義父からそんな言葉は聞いたことはありませんでした。

 

 

 

病院に行くことを主人が優しく説得します。

しばらくすると「そうやな。行ったほうがいいな」と言い始めました。

義母が入院したので、気持ちの変化がでてきたようです。

 

 

 

心変わりする前に、今すぐにでも連れて行きたいけど、

3日後しか無理です。

あ~もどかしい!

 

 

 

帰り際に

義父「これでなんか美味しいもんでも食べ」

少し震える手でお金を渡してくれました。

今までも義両親と会った時は必ず帰り際にお金を渡してくれていました。

こんな状況でも以前と変わらずお金を渡してくれる優しい義父。

涙が出そうになりました。

ありがたく頂きました。

 

 

 

夕方実家を出ました。

実家の臭いと重い空気とで気分が悪くなっていました。

早く服を洗濯したい。

早くお風呂に入りたい。

早く家に帰りたい。

1日だけで私は疲れ切っていました。

 

 

 

明日も私は行かなあかんのかな、

それに主人にも少し休んでほしいと思っていました。

私「お母さんは入院してるし、お父さんにはごはん用意してあるし、明日は行かなくていいんとちゃう?」

主人「でも、心配やし行ってくるわ。るる子はいいよ」

 

 

 

正直ほっとしました。

もう実家の空気を吸うのがしんどいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✿パンをよく焼くようになったので、

オーブンレンジを買い替えたくなりました。