✿ご訪問ありがとうございます✿

《義父と義母は同じ病院に入院中》

 

義父:自宅で転倒→病院行かず

↓1ヶ月後

義母:自宅で転倒→胸椎腰椎圧迫骨折→入院

↓4日後

義父:病院へ行く→大腿骨頸部骨折→入院

↓翌日

義母:大腸癌発覚

↓翌日

義父:人工関節の手術

 

 

 

 

義母入院9日目

義父入院5日目

 

 

続きです。

 

 

今日は主人がひとりで面会に行きます。

面会以外の用事がないので、私は行きません。

 

 

11時半頃家を出る予定にしていましたが、

のんびりし過ぎて

お昼ごはんの用意をしている時には

11時を過ぎていました。

 

 

主人がソワソワと落ち着きがなくなり始めました。

 

 

面会時間には十分間に合います。

 

 

予定より遅れたって何の問題もないのに、

落ち着けよ。

 

 

 

私「少しぐらい遅くなってもいいんちゃうん?」

主人「実家でお父さんの服洗濯したいし」

 

お漏らししまくってるスウェットを洗うの?

捨てたらいいやん!

 

私「今日じゃなくてもいいやん」

主人「そうやけど・・・。通帳とか印鑑とかも探したいし」

 

先日、ほとんど見つけています。

 

私「それも急いで見つけんでもいいんやん」

主人「そうやけど、なんかいろいろいっぱいいっぱいで。仕事が休みの間にせなあかんと思うと焦るねん」

 

 

 

 主人は普段から予定通りにいかない時や、

順番通りにいかない時、

イレギュラーなことが起こった時に、

すぐいっぱいいっぱいになるタイプです。

 

 

 

落ち着いて考えてみ?

今は言うほどやらなあかんことないって。

私は冷静でした。

 

 

 

私「お父さんの手術も終わったし、

お母さんの癌のことも詳しいことは

まだ先生から話はないし、

今できることはそんなにないよ。

慌てんでも大丈夫やて。

明日も行くんやろ?

休みもまだ5日もあるやん」

 

 

 

私はやらないといけないことや

急がなくてもいいことを、

一つずつ言っていけば

主人の頭が整理できると思いました。

 

 

 

私が言い始めると

主人「わかってるからあんまり言わんといて!」

私「でも一つずつ言っていったら、整理でき…」

主人「わかってるから言わんといて!!」

 

 

せっかく主人のために言ってるのに、

なんやねん。

イラっとしました。

 

 

私「わかった、もう何も言わへんわ」

主人「怒らんといてよ!」

 

 

 

主人は頭を抱えてしゃがみ込みました。

そんな姿を見たのは初めてです。

 

 

私は主人を追い詰めてしまってたんやと、

気づきました。

 

 

 

実際私はもっといろいろ言っています。

 

私は主人よりはるかに口が立ちます。

なので、普段からたたみかけるように

言ってしまうことがあります。

 

 

 

主人のそんな姿を見て、

一番大変なのは主人で、

一番負担が大きいのは主人で、

一番頑張ってくれてるのは主人なのに、

私は全然わかっていなかったと思いました。

 

 

 

そんな風に思ってても

私は素直になれませんでした。

めったにケンカはしませんが、

ケンカすると私は何日も引きずります。

気持ちの切り替えがすぐにできないんです。

 

 

お昼ごはんを食べてから、

主人は出かけて行きました。

 

 

ほんとにごめんなさい。

 

 

でも、私は素直じゃないので直接謝っていません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✿宅配が気になってます。

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 

『秋川牧園』の食材宅配お試しセット

 

宅配健康食のやわらかダイニング

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット