✿数か月前、ある日突然左手の親指を曲げようとするとガクッと曲がって、

激痛がはしりました。

いろいろ調べたら「バネ指」でした。初めて知りました。

そして、これも更年期によくある症状だとか。

ほんと、いろんな症状が出てきます。これ以上は勘弁してほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

介護の話は一旦お休みして、

タイトル通り「結婚後に知った義理父の裏の顔」について書きたいと思います。

 

 

 

主人から話を聞くまでは、

義理父は明るくて楽しくて話しやすくて、優しい印象しかありませんでした。

二人で帰省した時は

義理父「るる子ちゃん、いらっしゃい。体調はどうや?」

といつも優しく声をかけてくれます。

だから、帰省するのも全然嫌ではありませんでした。

 

 

 

結婚して2年ほどした頃、

なにかのきっかけで私の知らない義理父のことを主人が話してくれました。

 

 

 

 

 

 

義理父は「アルコール依存症」でした。

 

 

 

 

衝撃でした。

信じられませんでした。

そんな気配が1ミリもなく、全く想像できなかったからです。

 

 

 

酒を飲んで暴れたり、暴言をはいたり、物を壁に投げつけたり。

主人が社会人になってからだそうです。

早くから家を出ていたこともあり、主人は暴れてる姿は見たことはありません。

義理母と二人きりの時にだけ暴れます。

毎回ではありませんが、暴れた翌日に義理母が主人に電話をかけてきます。

聞いた主人は義理父に強く注意しますが、酒を飲んでるので覚えてないと言います。

ほんとに覚えてないのか、知らないふりをしているのかわかりませんが、

主人の説教はいつも無駄に終わります。

 

 

 

私たちが結婚するずっと前の話。

義理父が酔って暴れまくるので、義理母は怖くなって、着の身着のまま家を飛び出し、新幹線に乗っておばさん(義理母の姉)のところに逃げ込みました。

主人におばさんから電話がかかってきたので、仕事を早々に切り上げておばさんの家に向かいました。

義理母は怯え切っていたそうです。

主人が義理父に連絡し迎えに来させました。

もうお酒は飲まない、暴れないと誓約書を書かせたそうです。

でも、誓約書なんて何の効力もないですよね。

約束なんてすぐに破られました。

今現在もお酒は止めれていません。

 

 

 

私はドラマでしかアルコール依存症の人が暴れているのを見たことがありませんが、壮絶ですよね。恐怖でしかない。

義理母はそれを何十年も耐えています。

今のところ直接的な暴力はないようなのが救いです。

よく離婚しなかったな、と話を聞いた時は思ったんですが、

後々義理母が離婚しない理由がわかりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✿これを使い始めてからは、マメに掃除機をかけるようになりました。

高かったけど、ごみ捨てもラクだし、買ってよかったです。

 

 

 

 

 

 

✿飲み始めて4か月、毎日すっきり!快便です!✿

 

 

 

 

 

 

✿使用して3週間、少し肌がしっとりしてきたようなかんじがします。

塩ではないので、残り湯は洗濯に使えます✿