✿ほぼリアルタイムで書いています。

最近物忘れが酷くなってきたので、すぐに書かないと細かいことを忘れてしまいます。更年期はいろいろ大変です(笑)

 

 

 

 

 

 

続きです。

 

 

主人が実家に行く日です。

行く前に地域包括支援センターへ電話をかけました。

私も少しは何かしないと、と思ったので

私「私が電話しようか?」

主人「してくれるんやったら助かるわ」

私が電話しました。

 

 

義理父の状況を説明して、介護認定について教えてほしいと伝えました。

まず、医師に書いてもらう意見書が必要になるので、かかりつけ医を見つけてください。でも、1~2回の通院だけでは難しいです。

と言われました。

 

 

通院するのに、主人が送り迎えしないといけないから、仕事が休みの日にしか行けない。平日が休みの日もあるので、週1回として意見書をもらうまでに1か月ぐらいかかる?そこから認定してもらうまでに、また1か月。

そんなにかかるの?それまでどうしたらいいの?

気が遠くなりそうでした。

 

 

義理父が歩けないから病院に連れていくのに何か方法がないか聞くと、

看護師に代わりますと言われました。

看護師「救急車を使って下さい。」

私「えっ?転倒して数日経っているのにいいんですか?」

看護師「歩けないし、頭も打っているので緊急じゃなくても救急車呼んでもらってもいいんですよ。」

とのことでした。

(※今回の救急車の要請についてのアドバイスは、あくまでもうちの場合になります。義理父の状態もそこまで詳しく書いていません。状況は人それぞれ異なりますし、すべての人にあてはまるとは言えませんので、その点はご理解下さいますようお願い致します)

 

 

少しずつやるべきことが見えてきました。

 

 

電話を切ってから、主人がもう少ししたら実家に行くというので、

私「行く前に実家に電話して、相談窓口で言われたことをざっくり伝えて、

救急車で病院に行くよって伝えておいたほうがいいんちゃう?

いきなり言われても戸惑うし、心の準備もいるんちゃう?

それに入院になるかもしれへんから、その準備もしてもらった方がいいし。」

主人「そうやな。今から電話するわ」

私「お母さんじゃなくて、お父さんに直接言った方がいいよ」

 

 

義理母は耳が遠いので、きちんと伝えてもらえない可能性大です。

義理父に電話にでてもらって直接伝えました。

その時は、わかった。との返事でした。

 

 

それから、主人が一人で実家に行き、数時間後電話がかかってきました。

主人の話を聞いて、私は

え!納得してなかったん?

何のために前もって電話したん?

とまたイライラしてしまいました。

 

なかなかスムーズに進まないものですね。

高齢者相手だとこんなものなのでしょうか。

 

 

 

 

 

関西出身なので会話は関西弁で書いています。

文字にすると少しきつく感じる部分がありますね。

ほとんどが全然怒ってないし、普通なんですよ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✿これを使い始めてからは、マメに掃除機をかけるようになりました。

高かったけど、ごみ捨てもラクだし、買ってよかったです。

 


 

 

 

✿飲み始めて4か月、毎日すっきり!快便です!✿

 

 

 

 

✿使用して3週間、少し肌がしっとりしてきたようなかんじがします。

塩ではないので、残り湯は洗濯に使えます✿