DAXネタですが・・・

 今まで使用していた武川制DNメーターを新しい物に交換&空燃費計の取り付けをして見ました。

 いつもの使用前、使用後です。

イメージ 1

イメージ 2



 この空燃費計はキャブレターのセッティングと現状エンジンの状況をリアルタイムで確認できる優れ物です。
 モンキーにも付いていますが一度これを使うと・・・癖になります(笑)

 タイムラグは若干有りますがリアルタイムで燃焼状況が見れますからエンジン性能発揮と管理が非常に
 楽チンです。

 チューニングエンジンの場合キャブレターのセッティングはシビアになりますので必需品ですかね(笑)

  


 まず空燃費計のセンサーを・・・


 マフラーのエキパイ部分に空燃費計のセンサー取り付け用ボスを溶接してもらいマフラー交換をしました。
 交換と言ってもまったく同じ物を購入してボスを取り付けしてもらいマフラーそっくり交換です。


イメージ 3

イメージ 4



 このマフラーは鉄メッキ等と違い、珍しいステンレス製で錆びない、です(笑)


 マフラーにセンサーを取り付けしたのでメーター本体を取りつけ、ついでにDNメーターを新しい物に交換して
 見ました。

 今回旧型DNメーターから新型に交換です。
 基本まったく同じなのでポン付けですね。

イメージ 5

 これは旧型で。

イメージ 6

 こっちが新型です。

 違い分りますかねー。
 新型のアップ画像取り忘れましたー(笑)

 旧型は油温計がスピードメーターの下に表示され新型は油温計が上に表示されます。
 左側のランプが丸型になっています。

 大きな差は細かな設定が出来るので使いやすいですかね。


 空燃費系のメーター本体もステーを取り付けてマジックテープで取り付けしました。


 まだテスト走行はしていませんが一応暖気してみて動作確認は出来ました。

 これからキャブレターのセッティングも変更しないと駄目な季節になってきました。

 まだ昼と夜の寒暖差が有りますのでセッティングも難しい所です。


 この空燃費計が有るので管理も楽チンです。
 目で見えるので走りながら注意、管理が出来ますから・・・(笑)

 空燃費計、お勧めの機材です。

 皆さんも是非お一つ(笑)