今週末は2連休、土曜日は国産2号機エンジンの点検&手直し作業をして見ました。
 
 
 車体から下ろしていつもの点検作業です。
 
 若干オイル漏れしていたので一応点検も兼ねて腰上をバラして点検と手直しです。
 
 
 手直し的には若干バルブとピストンが接触していたのでピストンのリセスを少し手直ししてみました。
 
 画像を撮るの忘れたので有りません(笑)
 
 
 いつもの作業風景です。
 
イメージ 1
 
 
 今回は手直しをしたついでに少しバルタイを変更してみました。
 
 
 テスト的に少しタイミングを早めてみました。
 
 
 テスト走行結果は・・・・・
 
 
 やはり早めたので上の伸びが今一つと言う感じです。
 
 このエンジンスペックだともう少し遅らせた方が良い感じでしょうか。
 
 今週末にもう一度バルタイを変更してテスト後データ取りしてこのエンジンは終了と言う感じになるかと思います。
 
 
 新しい国産3号エンジンを作成したらヤフオク行きになる予定です。
 
 さすがにエンジンの置き場が無いので仕方ないですかね(笑)
 
 
 今回のスペックはポア52.4mm、ストローク49.5mmの107ccでヘッドはホンダ純正のビックバルブ20/23。
 武のR15ハイカムでバルブと燃焼室加工、メタルガスケット、3枚強化クラッチと言う感じです。
 
 
 テスト動画は少し前の書込みに張って有りますので・・・・・
 
 
 このエンジンもヤフオク行きですか欲しい人いましたらゲストブックにてカギ付きで書込みしてください。