昨日取り付けたニューヘッドのテストをしてみました。
 
 取り合えず昨日の作業終わったのが暗かったので明るい所で各部の点検をしてから少しだけナラシ走行を
した後いつもの場所でセッティングをしてみました。
 
 最初は中速からの延びが鈍く上が全然回らず・・・・
プラグは良い感じで焼けているのですが、とりあえずMJを100番から98番へ変更。
空ぶかしのツキも息つくのでASを調整、再びテスト走行・・・
 
 加速は良くなりましたがまだ中速からの伸びが鈍く上が回らず、MJをさらに95番へ。
上の伸びが今一なのでMASを210番から170番へ交換。
 
 少しだけ良い方向へ向いている感じになり中速からの伸びは良くなりましたが上が回らず。
 
 キャブセッティング以外の原因が有りそうなので本日はこれ以上つめてもムリそうなのでセッティングは終了。
さすがにこれ以上MJを薄くするのは怖いので他のセットをいじってみたいと思います。
 
 インプレですが、加速開始時に若干息継ぎしてドーンと加速、8000辺りまでは一気に回りますが9000
前後でもたついて11400辺りで加速が止まる感じです。
 今までだと12500辺りまでムリすれば回ったのが回らなくなった感じです。
8000から11500までの加速が明らかに遅くなっています。
特に3速の伸びが遅い感じで4速に入れても加速が鈍い感じです。
 
 8000手前までの加速は良い感じでトルクは以前より出ている様です。
低速は乗りやすくなった感じでしょうか・・・・
 
 画像が無いと寂しいので・・・・
 
イメージ 1
 
 見た目は殆ど変わり無いですが一応ニューヘッドです。
アンダーカウルが寂しいのと焦げが有ったので手に入れたカムに入っていた武のシールを張ってみました。 
 
 
 加速の鈍りと上が回らなくなった原因ですが・・・・
旧ヘッドとの違いから考えてみると。
 
 バルブスプリングはタイカブから武旧Rステージ用に変更←これ怪しい感じです。
ヘッドを面研して燃焼室の形状が変り変ってしまった。←これは対処しようが無し。(滝汗)
強化バルブスプリングに交換したのでバルブクリアランスの調整が合っていない。←これも怪しいです。
(現在IN、EX共に0.04)
面研してヘッドが短くなった分バルブタイミングがずれてしまった。←これも怪しいです。
(カムスプロケットの合いマークが若干ずれています)
 
 考えられる対策としては・・・・・
まず簡単な物から、バルブクリアランスを0.05位まで調整しなおす。(あまり広く取るとカチカチうるさくなる)
バルブタイミングを調整する。(カムスプロケットの止め穴を広げてずらして見る)
一度ヘッドを外してバルブスプリングをタイカブへ戻すか他のスプリングを入れてみる。
(タイカブに戻せば一番分かりやすいのかも)
 
 どちらにしても何らかの対策をしないと高回転が回らない状況が直らない・・・・ですね(滝汗)
 
 次回はタイカブと武Rステージ用のバルブスプリングの比較を書く予定です。
 
 
 最後に・・・・ニューヘッドは思ったより良い結果にはなりませんでした。
バラしたついでに色々とパーツを交換したのも良くなかったのかもしれません。
バルブスプリングも感じ的には怪しい所です。
スプリングも硬ければ良いと言うものでも無いのかも知れませんが、私の知識では良く分からないのが正直な
所なんですよね。
 
 っと言う事で・・・・そろそろ寝たいと思います。
 
 対処は来週に持越しです。