中山道を歩く旅で初めて宿泊する事になった街。

中山道歩きでは幾人かの先達の方々のブログを道標として歩んでいます。
偶々ですが、ホテルに入ると大きな招き猫がいました。
あれ?
何処かで見た招き猫だと思い部屋に入ってから、その方のブログを見ると👀同じホテルでした(^^)
健康ランドも兼ねていて宿泊者は無料で入浴出来ました。
大浴場でゆったりと本日の疲れを癒しました。
サウナもありましたが、そこまでの元気もなくスルーしました。

悪評のゴーツゥーキャンペーンを利用して5千円台で朝食バイキング付きはお得感がありました。
やり方には問題もあるかも知れませんが、経済が回らなくなればコロナでの死者は問題にならないくらいに亡くなる方も出ると思いますが…

此方では朝食会場に入る前にマスクの確認と手の消毒は勿論の事、ビニール手袋をしての入場でした。
満員の通勤電車を考えたら、コロナ対策も厳しくされていて安心感もありました。
佐久平駅前に遠目には猿のオブジェか?と思い近づいて見ると鯉でした(^◇^;)
佐久市は鯉の料理も有名な様です。
此方のお店も先達のブロガーさんが行かれたお店で夕食に行きましたが、閉まっていました。
信州に来たのだから蕎麦を食べたい。
佐久に来たのだから鯉を食べたい。
残念ながら願いは叶いませんでした。

翌日調べて見ると、その日は昼間だけの営業で夜はお休みでした。

翌日の夕方に再度訪問しました。
夕方5時から開店なので外で4:45くらいから5:30まで待っていました。
しかし開店する様子もないので諦めて佐久平駅より自宅に向けて帰りました。
どうも信州蕎麦と佐久鯉に今回は御縁がなかった様です(T . T)
代わりに夕食はホテルでお勧めのあったラーメン屋さんで頂きました。
中に入って暫く待たされたので着丼するやいなや、写メも撮らずに食べてしまいました。
美味しかったです(^^)
店を出ると6人くらい外で並んで待っていました。
地元の方にも愛されているお店なのだと思いました。
駅前の岩村田宿の道案内に善光寺道があった。
ホテルの前の道を左に向かい途中から右手に曲ると善光寺道です。
それを真っ直ぐに行くと中山道の岩村田交差点手前に出ます。
明日はそちらから中山道に向かうつもりです。
本来なら右の方向で浅間総合病院方向に行き中山道を右折なのでかなり遠回りになりますが仕方ないです(−_−;)






上は地元出身の武論尊氏が描いた北斗の拳。
これも先達のブロガーさんの情報で知りました。
駅前に北斗七星の形で七ヶ所に配置されていました。

リンが居ないのがとても残念でしたが、早朝から朝食の時間まで楽しく過ごせました。
ホテルからの信州の山並みです。
曇空でしたが、予報は昨日と同じく☀️あまり気温が高くならない事を願いつつ出発します👟