たこの酢の物 | ママのご飯(^^)/

ママのご飯(^^)/

毎日のご飯作りの参考にしてね! 材料はてきとーにね♪

【材料】

きゅうり

わかめ(今回は救援物資の乾燥ワカメを使用。もちろん生わかめでも🆗)

たこ(かにかま、ちくわとかでも🆗)

すし酢

麺つゆ


①  ワカメを水でもどす。


②  その間にきゅうり、たこを切る。

③  ①のわかめを手でしっかり絞って、きゅうり、たこと一緒に器に入れる。


④すし酢と麺つゆで味付けする



⑤  すし酢、ぐるっとひと回し、麺つゆはほんの少しで🆗  最初は少なめにいれるといいよ

混ぜて味見する


⑥  味が馴染むまで冷蔵庫でおいておく。きゅうりがしんなりして出来上がり。




※本当はきゅうりに塩をして、先に水分を抜いておくのが正しい作り方だよ。でもめんどくさいのでしなくてもそんなに味変わらない。


ママは分けて冷蔵庫へ  かにかまバージョン