【卓球】ラリーは思いやり 



 水谷隼さん石川佳純さんのこころのラリーを読みました! 







 自分が児童館で卓球を習った、「ラリーは思いやり」を思い出しました(*^^*) 




 卓球の面白さはなんだろう〜 



 真剣勝負❢ 🏓


 仲間と打ち合う❢ 🏓


 自分自身に向き合う❢🏓❤




1番好きで1番難しい競技🏓ですよね~





自分は仲間と楽しむことからスタート(^o^)


小学生も中学生も一緒楽しめる


お母さんもお父さんも


おじいちゃんもおばあちゃんも


年齢関係ないところが好きです☺





楽しい卓球ですが、、

いつも惜しいところで負けてしまいます。。


だから面白いのかな。




中学、高校の卓球部ではまとめ役もやりました!


勝てても1回程度。


好きだから続けられる卓球って良いよね(≧▽≦)





そんな自分は

高校卒業してから卓球チームを作りました。


児童館の仲間をまとめてチーム登録からスタートです!


だって、いつでも卓球ができる環境を作りたいからですねー♪






児童館の先生にはたくさんのアドバイスを頂きました。


いまは卓球ジュニアチームを30年以上続けられたのも児童館の先生に卓球を続ける楽しさを教わったからです!




それを恩返しで子供達に教えていますよ~🏓






そんな自分自身には何度か「卓球を辞めたい」ということがありました。


理由は高校の先輩が怖くて、、


体育会系で耐えられなかったからです。。


何度も先生に相談しました。。。




続ける大切さを教えて頂きました。


続けられたのも先生のおかげですね。


【継続は力なり】


本当にありがとうございます✨




子供の心を大切にすること。


子供を守る温かさを教えられました。





都大会も行っていない優勝もしていない選手が


卓球愛好者レベルが


卓球ジュニアチームを継続出来たのも


感謝の気持ちでいっぱいです。


もう一つ、体育会系のおかげでガタイはよくなりましたねー(笑)







現在は、子供達に感謝の気持ちを持ち、

敬意を払う選手になることを伝えています。



プロコーチには勝てませんが、

長年の卓球愛を教えることは出来ます❣

(公認卓球コーチの資格は取得済みです)




卓球はメンタルのスポーツ。


自分自身はメンタル弱いですが…(^_^;)


人の気持ちをコントロールは出来ますよ。



子供達の表情から何か伝えたいのもわかりますね。


本人を育てつつ、


成長してもらうように接しています。





親でもない


先生でもない


卓球好きなコーチからのメンタルアドバイス。


効果ありますよね。





頑張り過ぎず、前向きになること。


向き、不向き、前向き❢


これからも子供達を支えていきますねー



一歩前進出来ますように(≧▽≦)🏓



大切なこと。

卓球でも卓球でなくても、思いやりですよ❣

 


お子さんも読みやすい本だと思います😊