買い物は何かついでの用事がない限り朝イチに行く派の僕は、
今日も嫁さんのメモを持って、10時前に車に乗り込みエンジンをかけようとしてみた。
ら、ガガガガガッと音がなるだけでかからない。
ひょっとしてバッテリーが寿命?ガーン
さっさと買い物を済ませたかったのに、この後、二時間潰れることに。



バッテリーを買いに行くために駐輪場に行った。
自転車に乗ると前から気になっていたタイヤの空気圧が気になり出し、
家に戻って空気入れを取ってきた。
家族三台分の自転車の空気入れをして、
僕のマウンテンバイクの空気を入れようとしたら、
フランス式のコネクターっていうの?
アダプターはあるけど、今日は空気が漏れて上手く入らなかった。
仕方がないので、駐車場に戻って車に積んでたフランス式専用の空気入れを取ってきた。
自転車の空気入れが終わって、いざバッテリーを買いに行くとき、
ひょっとしたらバッテリー液を追加したら復活するかもと、
また家に戻ってバッテリー液を取って、駐輪場に戻って補充してみた。
予想はしてたけどやっぱり復活せず。

ホームセンターに売ってる確信はなかったけど、
同じ型番のバッテリーが売ってた。
約21000円なり。
これでバッテリーが原因じゃなかったらと不安を感じつつ…



なかったら遠くの自動車用品店まで、カゴの付いてるママチャリで
行かないとアカンとこやった。

バッテリーはかなり重くて、計ったら15㎏ちょっとあった。
交換は10ミリのスパナ一本でできた。



まず、古いバッテリーのマイナス端子を取って、次にプラス端子を取る。



で、古いバッテリーを持ち上げて、新しいバッテリーを入れて、
今度はプラス端子から固定して、次にマイナス端子を固定。
最後にバッテリー自体を固定して終わり。



エンジンをかけると、今までとは明らかに違って、元気よくかかった。
で、これで終わりと思いきや、クルマの時計、オーディオの時計、
ラジオ局のメモリ等々、様々なものが初期化されてた。

一通りセットアップし直して、買い物に行って駐車しようとしたら、
一緒に行ってた長男が、バックモニターも映らなくなったなーと教えてくれた。
こんなの普段使わないから、どうやってセットするのかわからず、
取説をよんでもよく分からず、映るようにするのにかなりジカンガかかった。

家についたら一時。
そしたら、嫁さんが、ちっちが死んだって言うから、
慌てて見に行くと横になって動かなくなってた。



一段と小さくなってた。
なんか、一気に弱って、一気に逝ってしまった気がする。
持ち上げたら冷たくて、軽くて。
ちっち、君は幸せだった?




Android携帯からの投稿