原田商店、営業中です! -14ページ目

話は変わりますが

今週は 木曜日から久しぶりで出張に出ていまして。

スマートフォンの充電は半日で切れますね、ポータブル充電器を使っても 夜にはまた充電が切れてしまい 出張の様子をblogでと思っていましたが、移動中に携帯が使えないので あえなく計画倒れとなりました。

夜は接待で ホテルに着いたらバタンキューですので(^^;)



出張中の出来事ってことでもないんですが、思ったことがありました。

とある小売店さんから携帯に連絡がありまして。客注で手配して欲しい商品があるとのことでした。

依頼のあった商品は 白のベーシックなタートルネックのニットでした。今季は9月納期、11月納期と2種類あったのですが ご要望は9月納期の方でした。

あいにくご要望の商品は完売しているので 11月納期の方をお勧めしたのですが、若干 9月納期の方が地が薄く 11月納期のほうが厚いんですね。 で、お客様は重ね着で合わせたいチュニックがあるので 11月納期の商品はお店にあるのだけれど、それだといらないと言っているらしく。


ここ5・6年でしょうか、セール時期の客注のお問い合わせがずいぶん増えたんです。
最初は セールになっても小売店さんはお客様に買って頂くのにプロパーと同じように対応するようになったんだと思っていました。

「セールでもプロパーと同じように接客しないと売れない」

「セールになってもお客様はプロパーを買ってくれている顧客様ばかり」

そんなことが 同じように5・6年かもう少し前から言われるようになりました。

そして 今回の客注のご依頼について考えてみて、

あぁ 消費者って本当に欲しいものしか買わなくなったんだな

と思いました。

白いタートルネックのニットでも 欲しいものには細かく注文がある。
例え 割引きされていても納得しなければ買わない。
でも、どこにでもありそうなニットですが、取り寄せをしてでも そのお店で買いたいんです。


その 欲しいものしか買わない、買いたいお店でしか買わない。

これが、今のリアルな消費者なんだと思います。

一律の話ではないでしょうが、こういった変化に ちきんと対応していかないと、気が付けば すっかり時代遅れで 売り上げが減ってしまうことになりかねませんね。

今さら 僕が言うまでもないことですが、そうだよなーって思ったお話でした。


Android携帯からの投稿

違和感の正体?

先日、代官山に新しく TSUTAYAさんが提案したスポットの 代官山T-SITEについてコメントをしながら、自分自身で

「何がしっくりこないんだろう?」

と 何か悶々とし始めてしまい、連休中も ふと考えてしまってました。


そのT-SITEですが、もう少しご紹介すると 低層(二階建て)、店内は落ち着いたウッド調、本を読めるスペースがふんだんにあり 洋雑誌のバックナンバーが揃っていて スターバックスがひっついてて ウッドテラスが広くとってあり 幅広の歩道みたいなものもあり 同じ敷地内に落ち着いたレストランもあり 広い駐車場もある。さらにペットショップがあり お買い物中ペットを預かるサービスもある、夜はバーコーナーもあり 深夜まで過ごせる。


今、思い出しながら 挙げてみましたが‥‥  

いろんなパーツは思い浮かぶものの
 こんな場所でした! ってものが浮かんでこない(^^;)


で、じゃあ具体的に 僕の周りの50代・60代の人たちが 行くかなぁって考えてみたのですが‥‥‥‥

やっぱり 行かないかなぁ~(^^;)


でね、実は週末に 近所のドックカフェに行ってて、ふと 思い浮かんだ仮説がありました。

それは よく考えてみると、あまりにも ペット、具体的には犬連れの人たちの不便に対応している と言うこと! つまり 犬と一緒のお客様を想定しているんじゃないの?

では 何故!?


ってトコから 僕の仮説はさらに進んで行くのですが‥‥  もう今日は十分に 長くなってしまったので この先は「つづく」です。





いたる所に 犬のリードを繋ぐフックが用意されてました。









Android携帯からの投稿

そうでもないかも

今日、都内営業の途中で 話題になっている『代官山T-SITE』に行ってみました。

ここは 実は社内でもオープンしてすぐに見に行った営業がいて、是非 見たほうがいいと勧められた場所です。


何が注目なのかと言うと、TSUTAYAさんが 本気で大人に向けてビジネスを展開し始めた表れと言う事。




今まで さんざん若者層を相手にビジネスを展開して生み出した利益を 今後を見据えて 大人、プレミアム・エイジとTSUTAYAさんが呼ぶ 50代に投資するようです。


ここで1つ、僕たちが考えたことは やはり今後は「大人」をターゲットにしていく流れなんだという事。

僕たちの会社はずっと大人、40代~50代をメインマーケットにして商売をしてきました。
今後もその世代をターゲットに見据えていけば 間違いないだろうと自信を持てる話です。


今の時代は、ファッションと言えば『衣』だったところに 『食』『住』も加わり さらに『遊、旅、楽、知、学、癒』など多岐に渡り 元々の『衣』だけではファッションと呼べなくなっている気がします。

今回のTSUTAYAさんの提案は 書籍やCDなどを核にして 確実にライフスタイルをファッションとして手掛けたと思います。


が、ですよ。

実際 行ってみた感想は‥‥ 
 
うーん

案外ねー

どうなのかなー

的な感じでした(^^;)


なんと言うか 奥行きを感じられなかった、が正直な感想です。



とりあえず、平日の寒い午後に見に行っただけなので 実際に利用して 滞在しみないと解らないですけどね。 

今日のところは そんなレポートです。








Android携帯からの投稿