
うちの会社にはリフレッシュ休暇制度があるのですが、定年前最後のリフレッシュ休暇を利用して、そのしょっぱなの5/18~21に夫婦で3泊4日の台湾旅行(台北・淡水・九份)に行ってきました。今夜はその超概要&抜粋版です(まずは写真主体)。
今回はJTBのスペシャル台北4日間というフリープランを申し込んで飛行機とホテルを押さえてもらい、後は現地オプショナルツアー参加(現地係員と回るもの。但し予約は日本から)と、自分たちで地下鉄(MRT)利用&徒歩で色々巡ることにしました。夫婦で行く海外旅行では新婚旅行で行ったイタリアのみ添乗員と回るツアー(但し各都市で半日自由行動のあるもの)にしましたが、最近は専らフリープランにしています。天候や体調(疲れ具合)などに応じて臨機応変に計画を変えることができますし、多少手間がかかるものの自分たちで好きなものを食べたり、気ままなショッピングも楽しめますしね。
今回の旅行はGW中に最初申し込んだ日程は6/10~でしたが、私や妻の勤務の都合などの関係で日程(案)も色々揺れ動き(5月中旬以降~7月)、最終的にはバタバタと急遽5/18出発になりました。ただ、このところ業務多忙で出張が多く(北海道・岩手・宮城・山梨・埼玉・福岡・鹿児島などなど)、5/15から出発前日の5/17にかけても京都→長野県→愛知出張が入るという超過密スケジュールになりました(汗)。
台湾は私は3回目・妻は初めてでしたが、お目当ての近代建築や景色・景観良し、人良し(優しくマナーも良し)、街なかも清潔で美しく、食べるものは全て美味で存分に堪能して帰ってきました。妻も時間が足りなかったとは思いますが、まずまずショッピングも楽しめたみたいです。
結局、利用航空会社はキャセイパシフィック航空、ホテルはシェラトングランデ台北ホテル(Lグレード!)になりました/しました。旅行代金はホテルグレードもあって多少高めでしたが、結果的には大満足です!

















