バルセロナ・パリ・ブリュッセル旅行記(第2日目)の続きです。
2つ目のガウディ作品、グエル公園へ。
一般の観光客は正面の門から入って有名な階段→テラスへと向かうことが多いのですが、私たちはガイドさんの案内で横の入口から入り、野趣あふれる岩の回廊などをゆっくりと眺めた後にテラスへ。磯崎新さんの「気になるガウディ」でも、岩窟のような回廊が大きく採り上げられており、これらもじっくり眺めて体感出来たのも良かったです。

グエル公園に着いた頃から晴れてきて、テラス(広場)では有名なモザイク・タイルのベンチが色鮮やかです。これらのタイルには残材の破片やガラス瓶の底などが用いられており、エコ・リサイクルとも言えます。
テラスを支える列柱部の天井にも美しいモザイクタイルが。
トカゲともサンショウウオとも言われる名物噴水です。
記念写真を撮る人が絶えません。
正面入口からの眺めです。ここからテラスを往復するだけだと短時間での観光も可能ですね。
