今日は日中の予定を急きょ変更して、高校野球大阪府予選3回戦の異なった球場の2試合をハシゴしました。これは初めての経験です。
まずは南港中央球場の第1試合:三国丘vs精華を応援し、その後、久宝寺球場の第3試合明星vs堺東へ回りました。
三国丘vs精華は、三国丘がこれまでの2試合同様、相手のミスにも乗じて初回に4点を先制する得意のパターンに持ち込み、4回には追加点を上げ、7・8回にも6点をあげて8回コールド勝ちしました。2回戦の感想の最後で”力のあるピッチャーを軸とした先行逃げ切り型が得意パターンのようですが、終盤に更に打線の爆発があれば申し分なしですね”と書いたら、爆発というほどではないにしてもきちんと加点して見事な勝利でした。
6回裏だったでしょうか、ライトへの飛球を片桐君がスライディングキャッチで(?)好捕し、更に飛び出していた1塁ランナーを刺してのダブルプレーが素晴らしかったです。これが7・8回のダメ押しにつながったと思います。

そして4回戦は何とPL学園だそうです。
球場からの帰り道、前を歩いておられた大先輩の方々が”どうせやったら次くらいにPLと当たって1-0で勝ちたいなあ”と仰られているのを聞いていたのですが、まさにその通りになりビックリ!いずれどこかで私学強豪と当たることになるので、相手にとって不足なしです。平日なので応援にはいけそうにありませんが、楽しみですね。三丘健児、頑張れ!