ぽかぽか陽気となった昨日とはうって変わって、今日は花冷えでしたね。
と言いつつ、昼前から花見がてらに夙川公園をちょこっと歩いてきました。
ルートは阪急夙川から苦楽園口を越えたあたりまでブラブラ歩き、そこからは対岸を夙川駅まで戻ってきて、更に少しだけ南下してJR・さくら夙川駅から帰りました。
夙川沿いは過去にも歩いたことはありますが、桜の時期に歩いたのは初めてで、風情のある美しいところですね。今日は桜そのものは三分から五分咲きといった感じだったでしょうか。多少日が射すことはありましたが、全体的には花曇りで、写真的には今ひとつだったのが残念でした。スカッと晴れた日に満開の桜だと、それはそれは素晴らしい眺めでしょうね。
今年、西宮さくら祭はオープニングセレモニー中止、イベントは内容縮小とのことでした。例年の賑わいそのものを知らないのですが、昼間ということもあってか、花見の皆さんも比較的静かに歓談されていた感じでした。静かに花を愛でるのも良いものですね。
◎昨年の桜の写真(大阪)はこちらです。