天神橋筋商店街から天五中崎通商店街を歩いたとき、「喫茶まりも」を見つける前に天神橋5丁目の交差点近くで入った「純喫茶ケニヤ」です。確かこのあたりにレトロな喫茶店(珈琲館)があったような・・・と思い、ふとふり返ると、このお店がありました。看板などもいかにも純喫茶といった佇まいです。

店内は思ったよりも広々としていました。
天井の湾曲した梁や荒い感じの仕上げ(スタッコ調)の壁、大振りなランプといった感じの照明などに味わいがあります。

お店の真ん中にあるレンガの壁も面白いです。額縁的な役割も担っています。

椅子もシンプルながら背もたれはきちんとデザインされていますし、座りやすそうな座面です。

入り口のアールもレトロ感を醸し出しています。
上部にはかつて看板かテント地の屋根?があったのでしょうか。
お店を始められて約50年だそうで、これからもこの地で頑張ってほしいものです。