lesmiseレ・ミゼラブル
★★★★☆~★★★★★’:90~95点

Persiaさんのブログに触発されました(^_^)

私は7年以上も前に1回観ただけですが、これまでに観たミュージカルの中では一番印象に残っています。
と言っても、ミュージカルの舞台鑑賞経験は全部合わせても10回未満なのですが・・・。
当時の劇場飛天(大阪・梅田)で観たのですが、演技・音楽(歌)・セットすべてが素晴らしかったです。
座席がまた絶好のポジションで迫力も十分でしたね。

当日のキャスティング表を見返してみると、

 鹿賀-ジャンバル・ジャン、村井-ジャベール
 本田-エポニーヌ、鈴木-フォンテーヌ
 純名-コゼット、石川-マリウス、
 斎藤&前田-テルディナエ夫妻、
 そして、岡-アンジョルラス! 

でした。

岡幸二郎は名前すら知らなかったのですが、舞台に登場したとたん
”ひゃーっ、カッコイイなあ”と思いました。
歌も抜群にうまかったですし。
銃撃戦で倒れ、逆さまにぶら下がった状態でセットが回転してきたとき、
場内からは「ああ・・・」といったため息が。

エポニーヌは当然(?)、島田歌穂で観たかったのですが、いやいや本田美奈子も良かったです。
体つきが華奢な分、哀感が出ていました。
「オン・マイ・オウン」はTV等で島田歌穂でしか聞いたことがなかったのですが、本田エポニーヌも熱唱でジーンときました。

そうそう、私は劇団四季の「オペラ座の怪人」を京都で観たのですが、
当日が偶然にも3000回記念でした。
終演後も凄い盛り上がり方でした。

またミュージカルに行きたい!