buryougen-1週刊中国悠遊紀行・武陵源と洞庭湖(小学館)

この号も凄いです。
とりわけ武陵源の写真の美しさにはため息しか出ません。




(本誌より抜粋)
 山は「黄山を見ずして山を語るなかれ」とされる黄山、
 水は「天下に甲たる」桂林、中国を象徴するその山水美を
 合わせ持つ武陵源。
 悠久の時に刻まれた奇峰群が織りなす風景は、
 訪れる者を仙境へと誘う、
 まさに「天下に冠たる」山水の世界。

奇峰・怪石・幽谷・清水・鍾乳洞の「五絶」(5つの絶景)。
黄山や九さい溝も凄かったですが、それをも凌ぐ絶景です。

な、なんと、この地が発見されたのはわずか26年前の1979年。さすがに中国は奥が深い。
そして、その13年後の1992年には世界遺産に登録されたとのこと。

このシリーズ、とくに自然の姿はいくら言葉を連ねてもその素晴らしさ・美しさの1%も伝えることができません。
とにかくまずは書店で手にとって写真を見てください。
すぐにでも飛んで行きたくなること間違いなし!