台風が近づいてますね雷傘台風
私の住んでる大阪も、朝からずっと雨降りです。

夫は土曜日でも仕事なので、
息子の寝ている隙に、
撮りためてたドラマを片っ端からみていますてへぺろ

過保護のカホコ
カンナさぁーん
コードブルー
がお気に入りですラブラブ

さてさて、

昨日は息子の離乳食デビュー

会社の同僚達からいただいていた
コンビの離乳食食器セット
{FB41BFA9-C29A-42BE-8EB1-04D73E1C249A}

これまたお祝いでいただいていた
ル・クルーゼの食器を使って

初めての一口。

{CB07B4D7-D6D3-4F8D-A2E6-32017CA8286B}

{4ACCB6A3-5D40-4B24-BDA1-B1FF1B895E35}

初めは怪訝な顔をしていたけどショボーン
ゴクリと飲み込んでにっこり照れ

どうやら嫌いじゃない様子。


離乳食スタートまでは、
いつ始めたらいいのか。
準備は?時間は?とちょっとナーバスになってたけど、

まわりのベテランママや小児科先生から

無理せず、ママのペースでやってあげたらいいよー。
大変だったら、おっぱいだけの日があってもいいんだし。
って言ってもらえて、ほっ。ニコニコ


ちなみに今日は、最初食べてくれなくって
お腹空いて泣きそうなときに食べさせたら
食べてくれましたラブラブ

とりあえず、これもポチっと買ってみました。
離乳食楽に作れるかなーっと。


そして、参考までにこの本も買ってみました。

のんびりやっていこうかなぁと思ってます!

がんばるぞーチュー


AD
今日は、
じいじの古希お祝い&おばの還暦お祝いキラキラ
実家に帰ってきて
みんなでお祝いしました。

娘が高齢出産なら、
親も高齢、、笑い泣き

{CA97032B-2586-4C2E-BB40-DD4BD848E607}

じいじは息子にデレデレだし、
おばも、第2の母のような存在なんで、
うちの息子も孫のように可愛がってくれます。

みんなからは、孫(息子)が誕生して、
親孝行したね!と言われるけど
まだ親にもおばにも甘えてばかりで、
何も返せてませんアセアセ

ただただ、元気で長生きして
息子の成長を一緒にみてほしいなぁと思います。

そんな息子も5ヶ月になりました。

*寝返り大好き
*寝返り返りもたまにする
*うつぶせにするとお尻あげてハイハイしそう
*おいでをすると手を伸ばす
*なんでも口に入れる
*ママの指も舐めまくる
*音の鳴る本、ボタン押したがる
*楽しいと大笑い
*おっぱい飲むときキョロキョロ
*よだれいっぱい
*ご飯食べてるともぐもぐしてみてくる
*おっぱい飲む量少し減ってきた
*夜泣きするようになってきた

{6C1F59E8-3097-4700-956C-FBAC3D1F4108}

友人からお祝いでいただいた
イングリッシーナに初めて座らせてみましたおねがい
嫌がることもなく、ご機嫌な様子口笛口笛

離乳食スタートが5ヶ月くらいからとのことで
どのタイミングで始めればいいのか迷ってたけど、
おっぱい飲む量が少し減ってきて、
もぐもぐ動作&よだれが多いので
近々、デビューさせようと思いますナイフとフォーク

ドキドキ、、照れ照れ

イングリッシーナはこの色をチョイスしました。
ありがとうございますニコニコ
AD
大阪市内の保育園の
入園申し込み用紙の配布が、
まもなくスタートしますメモ

記入方法や、保育園情報が知りたくて
先日区役所に行って来ました。

私の住んでいる区は、子育て支援に力を入れていて
子育てに関する相談は、事前予約しておくと
待たずに話を聞いてもらえるので
子連れにとっては有難いサービスウインク

早速、予約をとって色々聞いてきました。
*保育園のこと
*申し込み書類記入方法
*加点について
*待機の可能性

息子も4月8日生まれで0歳児だし、
全然入れるー!と思っていたけど、
話を聞いてると甘かったかも、、ショボーン
待機の可能性もありそうで、ドキドキしてきましたアセアセ

申し込み用紙には、
入りたい保育園が第1希望から第6希望まで書けるようで、

申請が通ったら必ず通わないといけないので
必ず見学して、確実に行くつもりの希望を書くこと。

見学もしてない、あまり通わせたくないところも含め
第6希望まで書いたとして、
もし、そこの希望が通っていざ入園させて
合わないなぁーと思って転園したい場合、
持っている点数が半分になるので、
転園しにくくなります。
気をつけてください。

ってかなり念押しされました。

見学もしてないところの希望書くって、
そんな人いるのかなぁ、、ガーン!?

以前、近所にある私立の保育園へ見学に行ったのみで
その他の見学は週明けに二軒だけ。
こりゃ、あと何軒か見学に行かねばっアセアセ


保育園なんて、まだまだ先〜って思っていたのに、
いきなり現実的になってきて、
息子と離れるのかぁーと、すでに寂しくなってきました、、えーんえーんえーん

母ちゃん、頑張るからね!


追伸くま
区役所で体重測ってみたら、8kg近くになっていました。
どんどん重くなるよ、、笑
{1BBCEFA8-4F67-4251-B982-C2F1715B3DAD}


AD
昨晩は、プライベートで関わっている団体の
ミーティング鉛筆でした。

夫が忙しく、息子をみてもらえなかった為
息子同伴で、電車に乗って地下鉄三駅先のミーティング場所へ。

最初はキョロキョロ周りが気になっていた様子だったけど、
途中から抱っこ紐の中でスヤスヤぐぅぐぅ
もう、ミーティング終わるよーって頃に
お目目パチッキョロキョロキラキラ

なんともお利口さんラブラブ

産休に入って、初めて参加したミーティングメモ
ほんの一時間程だったけど
子育て脳だった頭が、少しシャキッとしましたウインク

ミーティング参加者には先輩ママもいて、
復職のことやら離乳食のことを少しお話できました。

保育園入れたら、すぐ熱出す説や、
産休明けの復職、できる気がしなかった etc..

もう少しで5ヶ月。
保育園に入れられたら、私も4月から復職です。

9月に入ったら大阪市の保育園申し込み資料が配布OPENになるし、
いよいよ現実的に考えないと、、ショボーンショボーン

妊娠中の振り返り

妊娠中に使用したケア用品ルンルン

元々あまり肌は強くないので、
日頃から顔、身体に使用する化粧品や
ケア用品は、かなり気を使っていました。

体調の良し悪しも、すぐ顔に出てしまうので、
妊娠中は特に念入りにケアしていました。

ニコニコフェイスケア
基礎化粧品  KAGAEスキンケアライン
ローションとクリームを使っています。
パラベンや香料、紫外線吸収剤を使用していない
無添加の化粧品。

産後の今、産前から使っていた
Dr.シーラボのオールインゲルを朝に、
夜はKAGAEスキンケアラインを使っています。

ニコニコボディケア
妊娠線防止のために
お腹の目立ち始める4か月くらいから
WELEDA  Stretch Mark Massage Oil
でお風呂上がりにお腹まわりを毎日マッサージ。

{1BF97EC6-3EF9-41DA-9166-E5567E07D010}


ARGAN BIO オイルインボディークリームで
身体の保湿。

{CA2DE6D4-5DE9-4C8A-B2EF-BD7E82DC5295}


おかげで妊娠線はできませんでしたおねがい



高齢出産振り返り(妊娠前期〜中期)


妊娠してから、身体にちょっとしたトラブルや変化がありました。その備忘録病院

ショボーン便秘
(妊娠してすぐ→出産後まもなくまで)
いままで、便秘知らずの超快便だったのに、
妊娠した途端、今まで経験したことない
4日以上の便秘に!
産婦人科で、下剤(マグミット)いただいて
飲んで2、3日に一回やっとという感じで辛かった、、。

ショボーン顔や下半身に突発性発疹!
妊娠がわかって間も無く、
両足に赤いプツプツがたくさんガーン
感想?  虫刺され?

どうやら調べたら
妊娠中は妊娠性皮膚掻痒症なるものになりやすいらしく
女性ホルモンが原因なんだとか。
お風呂入っても、寝ていても痒くて、痒くてたまりませんでした。

病院には行かなかったので、正確にはそうだったかは分からないけど
水分が足りない?とたくさん水分取ったり、
保湿をこまめにするようにしたからか
幸い一週間くらいで痒みは治り、
2、3週間後には赤い湿疹も
綺麗さっぱりなくなっていました。

おねがいお肌ツヤツヤ
↑突発性発疹が治まってまもなく、
顔のお肌がツヤツヤに✨
女性ホルモンのおかげだったのかも。


あと、髪の毛が抜ける
爪が痛む、、とか色々聞いていたけど、
この二つは特になかったかなー。

出産後の今(4ヶ月目)の方が抜け毛が多いですアセアセ




ここのところ息子と私たちの
生活のリズムができてきて、ゆっくりできる時間も増えてきましたウインク

6時くらいに起床し、うんちとおっぱい。
9時くらいにもう一回おっぱい。
その後の寝かしつけが成功すると
9時過ぎには1回目のお昼寝をしてくれます爆笑
(↑イマココ)

今日も8時過ぎには眠そうな感じだったので、
家事もしたかったから
初めて抱っこ紐でおんぶデビューしましたルンルン
洗濯物干してる間に寝息が聞こえてきて
寝かしつけ大成功っっコアラ

私はnapnapの抱っこ紐(カフェベージュ)を使ってますラブ
安心の日本製だし、コスパはいいし、
今のところ大満足です照れ

息子が寝てくれてる今、
テレビで野球高校野球観ながら
おやつを食べてます、、至福の時キラキラキラキラ

今日のおやつは、この前コストコで買ってきた
ティラミスピンクハート
冷凍してまだまだストックがあるので嬉しいラブラブ

お盆休みに帰省し、まず初めにしたことは、、
息子を両親にみてもらって
自分の身体のメンテナンス!!

もう、睡眠不足と頻回授乳と腱鞘炎で
首、肩、腰が悲鳴をあげていて
あまりの疲れで頭痛もしていたくらいガーン

産後初めて、一時間の全身マッサージに行ってきましたおねがい

い、生き返った〜〜ラブラブ
途中半分は意識が飛んで覚えてません 笑
でも、頭も身体もスッキリ流れ星

疲れが溜まりすぎると
母乳にも日々の生活にも支障が出るから、
自分自身のメンテナンスも必要ですねオカメインコ

もう、若くないんだし、無理は禁物、、てへぺろ



いつもご訪問、いいね
ありがとうございますおねがい




先日の3ヶ月健診の翌日から
検温したら、37.5℃くらいで
いつもよりちょっと高めの体温。

たくさん赤ちゃんがいてる場所だったし、
疲れたのかなぁショボーン

自宅だとこれくらいの熱だと何もしないけど、
帰省中の今は、母や祖母が大騒ぎで、
赤ちゃん用の冷えピタを貼って熱冷まししていました。
そんな状態でも息子自身はお構いなく、
キャッキャッ 言いながら
笑って、泣いて爆笑えーん

まだ腕抜きできてないけど寝返りも二回。
もうすぐ成功しそうですラブ

{FD9E2651-E62D-4AD1-8403-2A45C3785702}

体重も重くなってきたから
抱っこがしんどい母や祖母は、
日中抱っこ紐であやしてくれます。

その間お昼寝させてもらえるのでありがたいー。

私はこちらの抱っこ紐を使っています。
napnapのカフェベージュ。

明日は、ららぽーととコストコへ行ってきますひまわり
久しぶりの買い物なので楽しみ三毛猫

先日息子が4ヶ月を迎えましたラブ
そして、昨日は3ヶ月健診に行ってきましたニコニコ

健診場所の区役所が家から徒歩20分程かかるので、
健診後、里帰りすることもあり、
実家からじいじが車リムジン前で駆けつけてくれました照れ
ほんと、ありがたい〜〜!

健診の流れは

最初に保健師さんや助産師さんからのお話。
後期健診、離乳食、交流場
おむつ一枚になって
身長、体重、胸囲、頭囲を計測
先生の健診とお話
助産師さんと相談

最近気になってたことを先生に確認。

頭の形が絶壁  →  そのうちマシになる
反り返り、遊びのみ →  成長の証
鳴き声が大きすぎ(笑)→  おっぱい足りない? 寂しい?  様子をみて構ってあげる
耳の後ろと首の湿疹  → 汗疹。清潔にすること。ただれる場合は病院で薬を処方してもらうこと。

大きな問題はなさそうなので一安心。

身長  51.5cm  →   62.3cm
体重  3,360g   →  7,470g

まわりを見渡しても、息子ほど大きいムチムチな子いなかった気が、、びっくり
すくすく元気に育ってくれて母は嬉しいよ。

健診前後で4回もう◯ちした 快便な息子、、てへぺろ

先日、一度だけ寝返り成功。
寝返りし出したら目が離せなくなるなーアセアセ

{E97EB42A-D572-4EA7-BC44-E8629796B498}