広告デザイン旅行記 in ヨーロッパ11 | ★★★広告デザイン批評2013 CD兼プランナーの日記 ★★★

広告デザイン旅行記 in ヨーロッパ11




















“プレミアリーグ観戦”





電車を乗り継ぎ、フルハムのホームへ。



そう今回見た試合は



“フルハム VS ウエストブロムウィッチ”でした。



(稲本はもういませんが・・・。)



開場2時間前には着いて、グッズ購入。



ちょうどセール時期と重なり、ユニフォームなど



10~50㌫引きになってました。



その後たくさんの観客が外で集まっているので



何かと思って行くと・・・








そう、選手の会場入りでした。(ちょっと写ってませんが・・・。)



日本と違う点が一つ、



さすが英国紳士。みんなスーツできっちりきめてます。



日本なんてみんなジャージですもんね。













そしていよいよ中へ。











行ってみてなんといっても驚いたことは



“選手と観客の距離が非常に近い!!”



写真でもあるとおり、タッチラインのすぐ横に観客が。。。



芝もとてもキレイですし、最高でした。












そして、さらに驚いたのが、サポーターの応援です。



日本のように、太鼓とか道具を使って応援していない。



立派な大人達が、腹から声を出し、応援している。



これはホントすごい音だった。



日本人サポーターの割と高い声でなく



異常なまでの超重低音な音というか、うなり声!!



さすが本場です。



これは実際行ってみて、生で聞かないとわからないと思いました。



是非行くべきです!








試合も後半45分過ぎのなんとロスタイムに、



フルハムが1点決めて、勝利。



地元なので異常な盛り上がりでした。











続く。。。