こんばんは。

 

我が家では子ども通院や自治体の定期健診、役所の方との面談などは私の役割です。

 

以前のブログにも書いたように、我が家は共働きを希望していました。前回のブログの

ようなアクシデントはありましたが、その後運よく保育所が決まり、妻の仕事も決まった

ことで、色々都合がつく私がいろいろな場所に連れて行くようになりました

 

上記のような場所で見かけるのは、母親一人で子どもを連れているのがほとんどで、

父親だけで連れてきているのは数えるほどしかいません。私以外皆無の場合もあります。

 

そこで何度も言われてきたセリフが、タイトルにした「お仕事お休みですか?」です。

初めましての方ならそう思うこともありますよね。ちなみに別パターンとして、

「この後お仕事ですか?」ってのもあります。

 

しかし、母親の皆さんは初めましての方にこのセリフ言われたことありますか?

妻は言われたことがないそうです。

 

平日昼間に子どもを連れているという点では父親・母親関係なく同じはずなのですが、

何んとなく意識に差があるのかなと思います。

 

こういう父・母への意識差には、「お父さん偉いね、一人で子ども連れて。」なんて言うのも

ありましたね。今となってはご高齢の方から言われるだけくらいには減りましたが。

 

これらのセリフ、言われたからどうだってわけではないのですが、少しきになったので。

 

では。